名門ヴェルディを強力にサポートする「ISPS」の狙いとは!?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月25日

「大砲は目標より高いところに撃って初めて的に当たる」。

新体制発表会見で壇上に上がり、チームに熱いエールを贈った。目指すはクラブW杯制覇だ。(C)TOKYO VERDY

画像を見る

 では、ヴェルディのどこに魅力を感じたのか。
 
「東京ヴェルディは40年を越える歴史と伝統のあるクラブ。なかでも素晴らしいところは、育成システムです。他チームに先駆けて小中高と一貫した指導方法で将来のJリーガーを発掘し、しっかりと育てています。女子サッカーチームを含めてサッカーの底辺を広げ、サッカー人口を増やして育ててきた。一番共鳴したのは、まさにそこです」
 
 ユニホームの胸スポンサー掲示のほか、ホームゲーム看板2基、パートナーバナーボードに加え、半田会長が社長を務める「ミスズ」もコーポレートパートナー契約を結んだ。テレビCMで有名な予備校「みすず学苑」を中心とした教育事業、海外有名ブランドの時計の販売事業など、幅広く業務展開している。こちらは練習着に「MISUZU CORPORATION」の文字が躍り、同じくホームゲームの看板とバナーボードにも掲出される。
 
 チームの今季の最大目標はもちろん、J1昇格でありJ2優勝だが、半田会長の視線はもっと先を見据えている。
 
「わたしはJ1で優勝、さらにはクラブワールドカップでも優勝し、賞金を稼いでみんなで(高級ワインの)ロマネコンティを開けるのが目標です。せこい目標ではなく、そういう気持ちで振興しているので、東京ヴェルディさんにもそういう大志を抱く気持ちで頑張ってほしい」
 
 今年1月14日の新体制発表会では、こんなひとコマがあった。
 
 壇上に上がった選手たちが今季の目標を訊かれ、軒並み「昇格」や「J2優勝」と回答したのに対し、半田会長はこう言い放った。
 
「大砲は目標より高いところに撃って初めて的に当たる。ゴルフのローリー・マキロイはメジャー大会で勝ちたいとは言わないし、サッカーのクリスチアーノ・ロナウドもスペインリーグで優勝したいとは言わない。マキロイは歴史に残るゴルファーに、ロナウドは永遠の伝説に残る選手になりたいと言う。だから楽にメジャーに勝つし、リーグでも優勝するんですよ」
 
 どこまでも、熱い。
 
 特大の目標と鮮明なビジョンを携えるISPSのバックアップを受け、東京ヴェルディは今後、どんな飛躍を遂げるのだろうか。視界は、きわめて良好だ。
【関連記事】
【東京V】元日本代表ボランチ、橋本英郎が描き出す「J2リーグ最新勢力図」
【東京V】智将ロティーナの右腕は、かつてクライフの薫陶を受けたスゴ腕だった
【東京V】新生ヴェルディのタクトを振るのは、プラチナ世代のマルチロール
叩き上げのスペイン人指揮官に「J2のレベルと特徴」について訊いてみた
【東京V】ヴェルディイズムを受け継ぐ正統派イケメン、井上潮音の異才「ここにいちゃダメなんです」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ