名門ヴェルディを強力にサポートする「ISPS」の狙いとは!?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月25日

始まりはブラインドゴルフ。南アの強豪クラブの支援も。

マスコットのヴェルディくん(左)と記念撮影する半田会長。「運命を感じました」とスポンサードを決断した。(C)TOKYO VERDY

画像を見る

 ひとつの転換期を迎えた東京ヴェルディにあって、今季から新たにメインコーポレートパートナーとなったISPSの存在は見落とせない。
 
 団体を率いるのは、カリスマティックな言動が際立つ半田晴久会長。はたして、いかなる価値観とビジョンを携えて、サッカー界に足を踏み入れたのか。そして、ヴェルディのどこに魅力を感じたのか。
 
 緑の名門と手を握り、復権への道を突き歩む“強力助っ人”。その熱き想いに迫る。
 
――――――――――◆―――――――――◆――――――――――――
 
 シーズン開幕から快進撃を続け、9年ぶりのJ1昇格を果たすべく、上々のスタートを切った東京ヴェルディ。若手とベテランが高次元に噛み合い、新指揮官ミゲル・アンヘル・ロティーナ監督とチームの相性もすこぶるいい。昨季とは明らかに、空気感が違う。
 
 大きな変化があったのは、ピッチ内だけではない。今季からチームの進化を下支えする強力なパートナーを得たのだ。クラブ創設時から受け継いできた伝統のグリーンキットの胸元には、目新しい真紅の文字が刻まれている。
 
 ISPS HANDA
 
 ん? 見慣れない英文字に首を傾げたファンは少なくないだろう。
 
 2017年シーズンからメインコーポレートパートナーとなったISPS(国際スポーツ振興協会)だ。
 
 会長の半田晴久氏が2006年10月に創設。氏がオーストラリアの視覚障がい者ロン・アンダーソン氏とラウンドした折、ブラインドゴルフに触れたのがきっかけで、スポーツ振興を通して社会福祉活動、および国際協力活動を行なう団体として、国内外の多くのスポーツを支援してきた。年間65大会以上をスポンサードするゴルフをはじめ、ボウリングやアーチェリー、ボートなど、協賛する競技はじつにさまざまだ。
 
 そんなISPSは近年、サッカーとの関わりも深めてきた。
 
 昨年、南アフリカ・プレミアリーグのムプラマンガ・ブラックエイシス(現FCケープタウン)とメインスポンサー契約を締結。そこで、教育や福祉におけるサッカーの可能性を実感したという。孤独から子どもを救い、さらに犯罪やドラッグに走る道から救い、自立更生させられる力が、サッカーにはあると感じている。
 
 半田会長がその想いを明かす。
 
「サッカーは無限の可能性を持っています。どんなに貧しい国でも貧しい子どもでも、ボール1個でサッカーを楽しみ、熱狂できる。例えばチームに入ることによって、教育がない子どもでもルールを守り、チームワークを作る。そしてお互いを理解し合い、高い目標を持って自己を錬磨していく。最高の教育です」
 
 さらに今年からは、ニュージーランドフットボール協会のメインパートナーを務め、同国最古のカップトーナメント「チャタムカップ」のメインスポンサーとなった。これについて半田会長は「ニュージーランドはラグビーが有名ですが、サッカーも同じレベルに引き上げたいですね。ラグビーより底辺の人びとまで楽しめるので、スポーツの力を広く社会に行き渡らせ、人びとをより良く感化できると信じます」と語る。
 
 そして時を同じくして、ヴェルディとのメインコーポレートパートナーの話がまとまった。半田会長はその経緯と意義について、こう説明してくれた。
 
「運命を感じました。数年前からスポンサードしてほしいというお話をいただいてたが、メインコーポレートパートナーとなると桁が違ってきます。同じやるなら徹底的にやらないと」
【関連記事】
【東京V】元日本代表ボランチ、橋本英郎が描き出す「J2リーグ最新勢力図」
【東京V】智将ロティーナの右腕は、かつてクライフの薫陶を受けたスゴ腕だった
【東京V】新生ヴェルディのタクトを振るのは、プラチナ世代のマルチロール
叩き上げのスペイン人指揮官に「J2のレベルと特徴」について訊いてみた
【東京V】ヴェルディイズムを受け継ぐ正統派イケメン、井上潮音の異才「ここにいちゃダメなんです」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ