【現地発】久保裕也が後半に1G2Aの大暴れ「結果を出していれば、代えられない」

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2017年05月19日

「サポーターが選ぶMVP」で2位に食い込む。

最終節で勝利を収め、CL出場権を掴むか。このエースの出来が、ビッグゲームの鍵を握る。(C)Getty Images

画像を見る

 ヘントにとってはズルテ・ワレヘム戦が、今季のホーム最終戦。試合後には「サポーターが選ぶ今季のチームMVP」が発表され、1位には守護神のロブレ・カリニッチが選ばれ、久保は2位に食い込んだ。両者の得票数はかなりの僅差だったという。
 
「嬉しいですよ。ありがたい評価ですよね。1月、チームがあまり良くない時期に必要とされて来たので、彼も僕もそういう評価をしてもらって良かったです」
 
  冬の移籍市場で、カリニッチ、久保、そしてCBサムエル・ジゴ、FWカルーが加わるまで、今季のヘントがヨーロッパカップ戦の出場権を得るのは夢のような話だった。
 
 この助っ人4人衆の活躍がチームを上昇気流に乗せ、チャンピオンズ・リーグの出場権も手を伸ばせば届きそうなところにまで浮上した。ズルテ・ワレヘム戦では、久保とカルーが互いのゴールをアシスト。「良いパスをあげると、良いパスが返ってくるんですよね」と、久保は言った。
 
  この久保とカルーの関係に、『ヘット・ニーウス・ブラット』紙のスメット記者は「カルーのスピードと、久保の決定力──。彼らふたりがいれば、来季のヘントは優勝を狙える。呼吸はピッタリだ」と称え、早くも新シーズンのヘントに期待を込めた。
 
 だが、その前に今季最終戦の大一番、クラブ・ブルージュとのアウェーマッチが控えている。久保は不敵にこう語る。
 
「(敵地でのクラブ・ブルージュ戦は)アウェー感がすごいらしいですね。それで良いんじゃないですか。最後、(ヘントの)2位が決まると思いますので、楽しみですね」
 
  ヤング・ボーイズ(スイス)時代、ボルシアMGとのプレーオフで涙を呑み、あと一歩のところでチャンピオンズ・リーグ本戦のピッチには立てなかった。クラブ・ブルージュを倒し、夢舞台への挑戦権を掴みたい。
 
【動画】久保が1得点2アシストの大暴れ!11ゴール目を挙げる!

取材・文:中田徹
【関連記事】
才能だけで久保建英は生まれない。元バルサ育成指導者が日本の状況に覚えた違和感とは
元スペイン代表コンビが大絶賛! エイバルの乾をリーガの「最優秀サイドアタッカー部門」にノミネートした理由は?
久保建英&堂安律に続け!! センス溢れる「左利きヤングアタッカー10選」
【黄金世代】第2回・遠藤保仁「それは、桜島からはじまった」(♯1)
甲府在籍わずか4か月…Jリーグの「忘れ去られた助っ人」にブラジル代表入りの可能性が浮上!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ