「まるで少林サッカー!」川島永嗣がフランス有力紙に絶賛されてベスト11に

カテゴリ:海外日本人

結城麻里

2017年05月17日

ダービーマッチでも活躍した川島に当てられた光。

シーズン終盤にメスの正守護神の座に就いた川島。これが日本代表での今後の活躍にも繋がることを祈るばかりだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 そして、翌34節のロリアン戦で若手GKのディディヨンが5失点(●1-5)を喫してその牙城が瓦解すると、“東部ダービー”と呼ばれるナンシー(35節)との残留をかけた天王山でゴールマウスに立ったのは川島だった。
 
 川島は、このクラブの行く末を占う重要な一戦で、気迫溢れるセーブを披露し、度重なる危機を凌いでみせる。試合終盤にふわりとしたハイボールがゴールに迫った際にも、ライン上ぎりぎりで落ち着いてストップ。チームは2-1と勝利した。
 
 巡ってきたチャンスを掴み、離さなかった川島は、シーズン最終盤に一気に正GKへとのし上がったのだ。
 
 37節(38節も)は、同日中に全試合が一斉に行なわれるため、テレビ中継も『ミュルティプレックス』と呼ばれる画面切り替え式の同時中継。しかも、モナコ、パリSG、マルセイユ、ニースといった人気クラブの陰に隠れるため、メスと川島の露出度は低い。
 
 だが、そんな中でもスペクタクルな「少林サッカー」を披露した川島に、『レキップ』紙は光を当てた。見事なカムバック劇だった。

【動画】川島が殊勲のPKストップ!チームの勝点1獲得に貢献
 
文:結城麻里
【関連記事】
【ミラン番記者】本田圭佑がセリエAで「MF」扱いされない理由
GK川島が号泣を告白、UAE戦後に「涙が止まらなかった」「死ぬまで忘れない涙だと思う」
【ブンデス日本人の現地評】香川には最高採点、武藤は手放しで称賛! 他の選手も軒並み及第点以上の評価に
【U-20W杯ブレイク候補|B組】ドイツの10番、メキシコのチチャリート2世、バヌアツの17歳!
ミランDFがイブラとの“機内2ショット”を投稿!「連れ戻してくれ!」との声がファンから続々

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ