長友はインテルと「決別」すべきだ! チームは崩壊状態で自身のポジションも…

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年05月16日

退団はむしろチャンス。理想の移籍先は?

34節のナポリ戦では痛恨のミスを喫し、厳しい批判に晒された。(C)Getty Images

画像を見る

 だがインテル退団は、むしろチャンスと言える。たとえ残留したとしても、新戦力のバックアッパーに回る可能性が少なくない。欧州カップ戦があればローテーションでの出場も期待できるが、前述したようにそれも難しい状況だ。
 
 それならば、ゴタゴタ続きのチームでベンチに座り続けるより、新天地を求めたほうが得策だろう。しかも、1年後にはロシア・ワールドカップが控えている。レギュラーとしてコンスタントにピッチに立っていなければ、この大舞台への出場も叶わなくなるかもしれない。
 
 幸い今冬にも獲得に動いたサンプドリアをはじめ、アタランタやクリスタル・パレスなどが興味を示している。なかでも、若手の奮闘でEL出場権を獲得するなど、今シーズンのセリエAで最大のサプライズを提供したアタランタは、理想的な移籍先と言えるだろう。
 
 というのも、躍進を支えた両ウイングバック、左のレオナルド・スピナッツォーラ(ユベントスからレンタル中)と右のアンドレア・コンティは、どちらも強豪クラブから引く手あまたで、退団の可能性が低くない。その後釜として、レギュラーの座を掴めるチャンスが十分にあるのだ。
 
 そのうえ、監督のジェン・ピエロ・ガスペリーニは3-4-3の使い手で、両ウイングバックに運動量とスピードのある選手を起用することで知られている。2011-12シーズン序盤にはわずか5試合とはいえインテルを率いて長友を両サイドで起用していた。ELとの二足の草鞋を履くうえでも、そのユーティリティー性は重宝されるだろう。
 
 ナポリ戦のミスでファンやマスコミから糾弾された長友は、ツイッターでそれに反論したことで、さらにバッシングを浴びる破目になった。このままミラノを去るのは、不本意かもしれない。
 
 しかし逆にいえば、蜜月の関係が終わりを告げ、次のステップを踏み出すきっかけになったと言えなくもない。
 
 もはやインテルに留まる理由を探すほうが難しい。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
「チケット代を払った6万人にそれを言えるか?」 批判に不満を表した長友のツイッターが炎上
ハメスのマンU加入、最速で5月21日に発表? 移籍金は減額も…
早くも3人と個人合意!「チャイナマネー」を得た新生ミランに要注目だ
【ブンデス日本人の現地評】香川には最高採点、武藤は手放しで称賛! 他の選手も軒並み及第点以上の評価に
【現地発】ファインゴールの岡崎に対する、サポーターの「正直な」評価は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ