• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ブンデス日本人の現地評】香川には最高採点、武藤は手放しで称賛! 他の選手も軒並み及第点以上の評価に

【ブンデス日本人の現地評】香川には最高採点、武藤は手放しで称賛! 他の選手も軒並み及第点以上の評価に

カテゴリ:海外日本人

山口裕平

2017年05月16日

土壇場で踏み止まったハンブルクの主将に対し、地元紙は好意的

左SBとしてのプレーでも、評価を得た酒井。最終節、キャプテンとしてチームを入れ替え戦回避に導くことができるか。 (C) Getty Images

画像を見る

「武藤が、マインツの劇的勝利を完了させる」という見出しで記事(電子版)を掲載した『キッカー』も、同じくチーム最高タイの2点を与えた。
 
 地元紙『アルゲマイネ・ツァイトゥング』は「何よりも残留達成だ!」と、チーム全員の寸評に記して、出場全選手に最高点の1点! 武藤については、「ハーフタイムにエズツナリに代わって入り、すぐに試合に入った。彼のゴールで、全員が元気を取り戻した」と記している。
 
 ケルンの大迫もレバークーゼン戦(2-2)で後半から出場したが、チームは2点差を追い付かれてしまい、ヨーロッパリーグ(EL)出場権獲得に向けて痛いドローとなった。採点は、『ビルト』が及第点の3点、『キッカー』は4点だった。
 
 一方、地元2紙の評価は割れた。『エクスプレス』は3点を与え、「後半から交代で出場。すぐに試合に入り、重要なボール奪取をした」と好意的に記したが、3.5点を付けた『ケルナー・シュタットアンツァイガー』は、以下のように、失点のきっかけになったことを追求している。
 
「カウンターをモデストに繋いたが、それでもきっかけにしかならなかった。71分のボールロストが、相手の同点ゴールに繋がった」
 
 ヘルタ・ベルリンの原口は4試合ぶりに先発へ復帰し、チームはダルムシュタットに2-0で勝利しEL出場権獲得に大きく近づいた。『ビルト』の採点は及第点の3点、『キッカー』も同じく3点を与えている。
 
 ハンブルクの酒井高徳は左SBとして、シャルケ戦に先発フル出場を果たした。チームは終了間際の劇的ゴールでドロー(1-1)に持ち込み、最終節でヴォルフスブルクと残留を懸けた直接対決に臨むことになった。
 
 酒井に対し、『ビルト』、『キッカー』の採点はともに4点だったが、地元紙『ハンブルガー・アーベンドブラット』は、キャプテンのユーティリティー性を高く評価している。
 
「この日本人には、“ポリバレント”という言葉が相応しい。右SB、中盤のスイーパーをこなすパートタイマーは、慣れたように左SBもこなした。もちろん、最終節でも出場するに相応しい選手だ」
 
文:山口 裕平
【関連記事】
ジエゴ・コスタはやはり中国移籍か。ラベッシとチームメイトに?
早くも3人と個人合意!「チャイナマネー」を得た新生ミランに要注目だ
C大阪がセビージャとの今夏対戦を発表! 清武にとっては古巣対決に
久保裕也がヘントで二桁ゴール達成! しかし「勝てなかった…」と悔やむ
【現地発】 救世主・武藤の咆哮! 5.13――マインツがひとつになった日
トッテナムが118年使用の本拠地に別れ…最終戦セレモニーで起こった奇跡とは?
【現地発】ファインゴールの岡崎に対する、サポーターの「正直な」評価は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ