【J1ベストイレブン】3発演出の川崎MFがMVP!鹿島ボランチの出来も秀逸|10節

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月10日

【今節のベストイレブン】の採点&寸評

【今節のベストイレブン】
GK
23 中村航輔(柏) 7
前半終了間際の杉本、後半終了間際の清武とふたつの決定機を阻止。特に清武のシュートはDFに当たってコースが変わる難しいシュートに反応したスーパーセーブだった。

DF      
29 谷口博之(鳥栖) 6.5
空中戦はほとんど制して、終了間際には齋藤のドリブルを身を挺して止めるなど守備の要として本領を発揮。
 
5 植田直通(鹿島) 7
R・シルバへの厳しいマークで簡単に前を向かせなかった。次第に下げさせて、勢いに乗らせなかった。
 
3 昌子 源(鹿島) 7
基本的には余るような形で、守備の数的優位な状況を作る。抜け出してきた興梠、R・シルバをきれいにスイープ。惜しいミドルも放った。
 
MF
10 大島僚太(川崎) 7
エドゥアルドとともに怪我からの復帰戦。随所に驚きを伴うパスを選択。また積極的に前線に顔を出して攻撃にリズムをもたらした。
 
4 レオ・シルバ(鹿島) 7.5
5万7447人の大観衆が埋めた埼玉スタジアムで、誰よりも冷静だったと言っていいかもしれない。武藤にマークにつきつつ、状況に応じてR・シルバや興梠にも対応。さらに左サイドの西&土居をフォローして、攻撃に厚みを持たせた。

コンディションは決して万全ではないようだが、『気づいたらそこに必ずいる』という浦和にとって、実に厄介な存在だった。「中盤」ではなく「試合全体」を静かにコントロールし、鹿島を勝利に導くミッションを完遂させた。
 
11 小林 悠(川崎) 7.5
新潟を突き放す2点目をやすやすと決めると、3点目をアシスト。攻撃面で違いをもたらした。この試合を前にミーティングを呼びかけてチームに結束をもたらすなどキャプテンとしての役割も光った。
 
THIS WEEK MVP
8 阿部浩之(川崎) 8
ハイネルの先制点をお膳立てするスルーパスに続き、後半には小林悠の得点をアシスト。ダメ押しの3点目を自ら決めるスーパーな働きぶりを見せた。まだまだやってほしい部分もあるが、結果はすべてに優先する。文句なしのMOMだ。
 
22 ハイネル(川崎) 7
苦しんだ前半に先制点をもたらした決定力がチームを楽にさせた。これまでも見せていた守備力も含めて、高評価できる試合だった。
 
FW
33 金崎夢生(鹿島) 7
まさにエースのひとふり。森脇を技ありのターンでかわし、先制弾をねじ込んだ。65分のGK西川をかわした決定的なチャンスでは、シュートがポストに嫌われた。

13 大久保嘉人 6.5
試合の中では消えている時間もあったが、セットプレーで相手の隙を見逃さずに2ゴール。ストライカーとしてきっちり仕事をした。
 
※選手名の左の数字はクラブでの背番号。右は今節の採点。
採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
 
【関連記事】
【J2全試合採点|12節】上位陣が軒並みドロー。勝点6差内に11チームがひしめく大混戦に
【川崎】全ゴール演出で殊勲の阿部は謙虚に「やっと馴染めたかな」
【蹴球日本を考える】6万大観衆のなかで際立った昌子源の余裕と鹿島の老獪さ
【浦和×鹿島│乱闘寸前】森脇の小笠原への「口、臭いぞ!」発言が騒動の発端?
【川崎】小林悠も「巧いなぁ」と感嘆。背番号10の復帰をチームメイトはどう評価した?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ