【浦和×鹿島│乱闘寸前】森脇の小笠原への「口、臭いぞ!」発言が騒動の発端?

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2017年05月04日

興梠と土居の球際の攻防で、両チームがヒートアップ。そして揉み合いに。

79分に起きた騒動。激怒する小笠原を西川が押さえる。金崎も森脇を止める。写真:田中研治

画像を見る

 [J1リーグ10節]浦和レッズ 0-1 鹿島アントラーズ/5月4日/埼玉スタジアム
 
 鹿島が1-0のままリードを保ったまま、試合は終盤に突入する。そして攻防がヒートアップした79分、コーナーフラッグ付近で両チームの選手が揉み合いになる騒動が起きた。
 
 コーナーアーク付近でボールの奪い合いになり、興梠慎三が土居聖真へ身体を覆うようにして倒す形になってしまう。すると鹿島の小笠原満男が詰めより、両チームの選手が揉み合いになったのだ。
 
 すると、浦和の森脇良太に対し、小笠原が猛烈な抗議をする。さらにレオ・シルバも森脇になにかしら怒りを訴えた。
 
 試合後、小笠原は森脇が外国人選手に対する暴言を吐いたと、鹿島の強化担当者に報告。強化スタッフがその旨をマッチコミッショナーに伝えた。その報告を受けて、浦和側の強化部も森脇らから話を聞き、「そういった事実関係は一切ない」と返答した。
 
 さらに小笠原がメディアに対し、森脇は以前にも外国人選手にそういった態度を取っていたと説明。L・シルバも記者団に「暴力には、言葉の暴力もある。あってはならない行為」と語ったため、騒動に拍車が掛かった。
 
 その件について、森脇は次のように釈明。全面的に否定した。
 
「僕自身が今悲しんでいます。フロントから話を聞きましたが、まずショックを受けました。
 
 いざこざがあって鹿島の選手に興梠選手が囲まれたので、止めようと割って入ろうとしました。子どもっぽい話になりますが、小笠原選手から『オマエだけは入ってくるなよ、ボケ』と言われたので、『うるさいぞ、ボケ』と言い返しました。
 
 ツバが顔に飛び散ってくるぐらい、かなり詰め寄って言い合っていました。そこで小笠原選手に『口が臭いんだよ』と言って、仲間にも引っ張られ、その場を離れました。
 
 そういった言葉は慎まなければいけなかったと思います。
 
 それを侮辱したと言うのでしたら、反省しないといけません。子どものケンカみたいで、すいません。ただ、あまりにことが大きくなったので、ショックを受けています」
 
【関連記事】
森脇良太が謝罪会見で語った全コメント「差別的な発言、行動はなかったと伝えたい」
【J1採点&寸評】新潟×浦和|浦和が大量6ゴールで復活の兆し。MOMは得点ランク首位のエース
【浦和】森脇がバースデー・ブーイングよりも嬉しかったサポーターからの予想外(?)の反応
【浦和】「自分でも驚いた」森脇良太が“顔”に似合わぬ美しいドライブ弾を叩き込む。興梠慎三が認めるそんなモリの魅力とは?
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ