【現地発】たとえゴールを決めなくても、久保裕也がヘント指揮官に愛される理由

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2017年05月01日

ビール片手に久保を分析し、寵愛の言葉を送る。

豊富なアイデア持ち、選手を最適なポジションで起用する戦術眼を持つヴァンハーゼブルック監督。 (C) Getty Images

画像を見る

 やがて、記者会見が終わり、私が壇上に座るヴァンハーゼブルック監督に近づくと、指揮官はビールを片手に、この日の久保について、さらに分析してくれた。
 
「裕也が後半、ボールタッチが少なくなってしまったのは、今日の中盤の組み合わせと関係があった。ヘントは怪我人が多く、セントラルMFの2人(ブレヒト・デヤーゲレとダニエル・ミリチェビッチ)は本職じゃなかった。
 
 この2人が元気なうちは、裕也もたくさんボールを触れたが、1時間経つと中盤はパワーを失なってゲームを作れなくなり、裕也にボールが来なくなったんだ。もし、(アンデルソン・)エシティがいたらヘントは90分間、試合のテンポを維持して、裕也ももっと活躍できたはずだ」
 
 さらに、ベルギー人指揮官は、チャンピオンズ・リーグで、16強入りを果たしながら、ベルギーリーグ連覇を達成できず3位に終わった昨シーズンを振り返って、こうも言い放った。
 
「2年前、ベルギーリーグで優勝したチームより、昨シーズンのヘントは良いチームだったんだ。私はこう確信するんだよ。『もう1年、裕也が早く来てくれて、シャドーストライカーとしてプレーしていたら、間違いなく去年も優勝していたはずだ』とね」
 
 試合は優勝が遠のく失意のスコアレスドローに終わった。それでも久保に対する寵愛の言葉が、指揮官の口からメロディーとなって溢れ続けていた。
 
取材・文:中田徹
 
【関連記事】
3戦連発の久保裕也にベルギー・メディアが称賛の嵐!
【現地発】久保裕也が「ハリルからも言われている」と挙げた課題とは? 熾烈なプレーオフで再認識
【日本人選手の市場価格TOP10】1位は1300万ユーロのMF。急落の本田、高騰中の久保は何位? 
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
ジェラードが息子にメッシの名前を付ける⁉

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ