• トップ
  • ニュース一覧
  • 【G大阪】日本代表・倉田秋から聞き出した本音「俺の10番にする」「プレッシャーが半端やない」

【G大阪】日本代表・倉田秋から聞き出した本音「俺の10番にする」「プレッシャーが半端やない」

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年04月24日

「『ボール持ちすぎ』とか。あ、バレてるわって(笑)」。

3月、およそ1年半ぶりに日本代表に招集された。UAE戦では71分から途中出場。溌溂としたプレーを披露した。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 28歳になった倉田は、伝統のナンバーを背負い、並々ならぬ決意で2017シーズンに臨んだ。
 
「ホンマ、久々に今年はやらなアカンって感じで、プレッシャーが半端やないですよ。しっかり結果を残さないと、自分の番号にならない。下手なプレーをしたら、一生言われるというか、俺の番号、俺の10番にならんと思うから。一度着けたからにはずっと着けたい。そのためには、みんなに認めてもらえるようにならないと」
 
 その天井知らずのモチベーションがハイパフォーマンスを生み、今季のもうひとつの目標だった日本代表復帰にもつながったのだろう。3月23日のワールドカップ最終予選・UAE戦では、71分から途中出場。2015年夏の東アジア選手権以来となる、国際Aマッチ出場を果たした。
 
「(代表招集は)やっと来たかって感じでしたね。東アジア選手権のときは、自信はあったけど、いま思えばまだいろいろと足りてなかった。いまは自分でも落ち着きがあると思うし、どんな状況でも焦らない。このタイミングで呼んでもらって、あらためて監督(ヴァイッド・ハリルホジッチ)はちゃんと見てくれてるんやなって感じました。ホンマによう見てますよ。良いとこも悪いとこも。こないだも『ボール持ちすぎ』とか。あ、バレてるわって(笑)」
 
 ガンバでは、それこそ日替わりでさまざまなロールとポジションをこなしている。
 
 2トップの一角を担ったかと思えば、トップ下、インサイドハーフ、さらにはボランチと目まぐるしい。先のJ1リーグ8節・大宮アルディージャ戦では4-4-2システムの2ボランチで、井手口陽介とコンビを組んだ。若き至宝のアジリティーを前面に押し出すべく、みずからは中盤のバランスを第一に攻撃参加を自重し、アンカー然と振る舞っていたのが印象的だった。チームは6-0の大勝。この日は名黒子ぶりが光った。
 
 決して順風満帆とは言えないキャリアのなかで、培われてきた確かなプレービジョン。フットボールIQがすこぶる高いオールラウンダーだ。
 
「苦労ですか? いやいや僕なんかより苦労してる選手はいっぱいいますよ。まだ恵まれてるほうやないですかね。ポジションは、今季になってよくやってる3ボランチの脇(インサイドハーフ)が一番しっくり来てます。自由に動けるし、ボールに絡めるし。若い頃はアタッカーでの出場が多かったけど、もともとボランチとか捌く役もやれる自信はあったんですよ。いまはどのポジションで出ても、違和感はないかな。自分がすべきことは変わりませんから」
 
 別れ際、この勢いで日本代表でも10番を奪い取ったらどうかと訊くと、「シンジ(香川真司)から?」と言って珍しく大笑いをし、「それくらいの気持ちで頑張りますよ」と答えた。
 
 脂が乗り切ったキング・シュウ。どうやら2017年は、ビッグシーズンとなりそうだ。
 
取材・文:川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】G大阪×大宮|ゴールラッシュの青黒軍団は高評価がずらり。若き“将軍”をMOMに選出!
【G大阪】日本代表の僚友が「キレキレ」と激賞!若き“将軍”井手口陽介が面白くなってきた
【G大阪】本格ブレイクを予感させる浪速の至宝、堂安律「見返してやろうという想いでいた」
ガンバ社長が謝罪会見で明かした「不適切フラッグ問題の顛末」
【G大阪】身に染みるサポーターからのブーイング。劇的同点弾の倉田の胸中は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ