【横浜FC】痛恨のトラップミスで失点… “経験者”の南雄太が傷心の後輩GKに伝えたいこと

カテゴリ:Jリーグ

松尾祐希

2017年04月16日

「最後は自分に矢印を向けて、どうやって乗り越えていくか」

2節から南に代わって横浜FCのゴールを守る高丘。8節・町田戦では致命的なミスで決勝点を献上してしまった。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 南は99年のワールドユース(現・U-20ワールドカップ)で日本の準優勝に貢献し、柏から熊本、そして横浜FCへと籍を移してプロ20年目となる今もなお、第一線で活躍を続ける経験豊富な守護神だ。今季は開幕戦こそピッチに立ったが、その後は負傷の影響でベンチ外。前節の京都戦からようやくベンチ入りし、徐々にコンディションを上げている最中だった。
 
 そんな自身が戦線を離脱していた間にゴールを預かっていた後輩GKに対し、「自分が言えるような立場じゃない」と前置きをした上で、南はこう語った。
 
「これも経験。ミスをするのも良いプレーをするのも。その積み重ねがあって、自分で判断してできるようになっていく。ミスをしない人はいない。僕らは人間だし、機械ではない。でも、(このミスは)自分で乗り越えていくしかない。周りは良い言葉を掛けたりするけど、最後は自分に矢印を向けてどうやって乗り越えていくか。(GKコーチの)田北さんもそれはよく言っているけど、ミスは誰にでもあるから次にどうするか。みんな甘い言葉を掛けたりするから、それで帳消しにするのではなくて、今後どうやって取り組むかが大事」
 
 なぜ、南がそう思うのか。その理由のひとつに、過去に自らが犯した失敗がある。2004年の第1ステージ11節・広島戦で、自身のミスが生んだ衝撃的なオウンゴール。その試合後、様々な葛藤と戦った。
「(ミスをした時は)切り替えるしかなかった。プレーはプレーでしか返せない。何を言われても慰めにしかならない。だからこそ、本当に自分がプレーで返すしかない。そのミスひとつでポジションを失ってしまうこともある。とにかく、GKはやり続けていくしかない」(南)
 
 南はレギュラーを争うライバルでもある高丘に次節が大切であると説く。GKは1つしかない特殊なポジションだ。途中からピッチに立つ機会もフィールドプレーヤーとは異なり、負傷か退場処分を受けない限りはそうそうない。ひとつの大きなミスが自分の出番に直結する厳しさを南は誰よりも分かっている。だからこそ、下部組織出身の生え抜き守護神にひとつのミスの重要性を伝えたいのだ。
 
 高丘にとってこの試合のミスは高い授業料だったかもしれないが、払う価値のある学びの場だった。今後、失敗を挽回する活躍を見せ、仲間たちからの信頼を再び勝ち取れば、雨降って地固まる――となるはずだ。ミスを取り返すためには、プレーで示すしかない。今が伸び盛りの21歳。高丘陽平の真価が問われるのは次節の千葉戦だ。
 
取材・文:松尾祐希(サッカーライター)
【関連記事】
久保建英が3人抜き&GK頭上ぶち抜く驚愕弾!! J最年少得点記録を塗り替える!
闘莉王が驚愕のハット!同点直後の90+2分に魂の決勝弾
名古屋の5連勝はならず。後半に計4得点が生まれる撃ち合いで徳島とドロー決着
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
久保のJ最年少弾の陰で… C大阪の二世プレーヤーが初ゴールはお預けも好パフォーマンス!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ