久保のJ最年少弾の陰で… C大阪の二世プレーヤーが初ゴールはお預けも好パフォーマンス!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月15日

守備的ボランチの父・山根巌氏とは真逆のストライカー。

クロスバー直撃のシュートを放つなど随所に光るプレーを見せた山根永遠。元柏レイソルなどで活躍した巌氏。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J3リーグ5節]C大阪U-23 0-1 FC東京U-23/4月15日/ヤンマー長居

 Jリーグ最年少記録樹立となる久保建英の一発によりFC東京U-23に軍配が上がった試合では、セレッソ大阪U-23のルーキーストライカーにも初ゴールのビッグチャンスが訪れた。


 今季、サンフレッチェ広島ユースから新加入の山根永遠。広島ではトップ昇格が叶わなかったものの、C大阪にその潜在能力を買われ、プロへの道を切り開いた。父は、大分トリニータや柏レイソルで活躍を見せた山根巌氏だ(現在はレノファ山口コーチ)。

 167センチ・67キロと小柄ながら抜群のボディバランスを持ち、貪欲な姿勢でゴールを狙うストライカー。中盤の底で、的確な読みと身体を張ったプレーで敵の侵入を食い止める姿が印象的だった父とはまったく異なるポジションだ。

 試合は前半、FC東京U-23にペースを握られたものの、後半に入るとC大阪U-23が徐々に主導権を握り始め、60分には山根に決定機が訪れる。阪本将基からのパスに反応した山根は、ゴール前で相手DFひとりを鮮やかな切り返しでかわすと、そのまま右足を振り抜く。しかしシュートはクロスバーに直撃。惜しくも、プロ初ゴールとはならなかった。

 その後も2トップを組む岸本武流とC大阪U-23の攻撃を牽引した山根だが、J3で4試合目となったこの日もゴールは生まれず。公式戦初得点は次節以降にお預けとなったが、貪欲にゴールに向かい続ける姿勢は、観ていても爽快なプレースタイル。早期の初ゴールを十分に予感させる内容だった。

【動画】久保建英がスーパーゴールを突き刺す!J最年少得点記録弾は度肝を抜く一撃
【関連記事】
久保の記録更新弾に予兆あった?! 驚愕ゴールに指揮官「前々回ぐらいから…」
【J1展望】C大阪×G大阪|3年ぶりの“大阪ダービー”。41度目の勝負の行方は?
久保建英が3人抜き&GK頭上ぶち抜く驚愕弾!! J最年少得点記録を塗り替える!
やはり15歳にはプレッシャーだった!? 久保が記録更新に「相当楽になった」
名古屋の5連勝はならず。後半に計4得点が生まれる撃ち合いで徳島とドロー決着

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ