現代サッカーで「レジスタ」は絶滅種? 名手ピルロが指摘するその理由とは――

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月27日

ピルロが監督になる可能性は?

アンチェロッティ(左)やリッピなど優れた指揮官の下で従事してきたピルロ(右)。それだけに監督職への希望も少なからずあるようだが? (C) Getty Images

画像を見る

 現代フットボールで減りつつある類まれな技術を持つピルロが指導者になれば、レジスタはまた増えていくのかもしれない。ニューヨーク・シティとの契約が残り1年となった元イタリア代表MFは、今後について「未定」としつつ、指導者転身の可能性を排除することはしなかった。
 
「今のところ、指導するのは好きじゃない。でも、3、4か月経ったら考えるかもしれない。『絶対に監督はやらない』と言っていたのに、やっている元チームメートたちもいる。辞めてからスイッチが入るということじゃないかな。ピッチとの最高の関係を続けるためにね」
 
 実際、ピルロにとってはミラン時代の恩師であるカルロ・アンチェロッティをはじめ、アントニオ・コンテ、ジョゼップ・グアルディオラ、マッシミリアーノ・アッレグリ、ジネディーヌ・ジダン、ルイス・エンリケなど、MF出身の優れた指揮官は多い。

 そんな中でピルロは、「ピッチでたくさん考えるからじゃないかな。彼らのようになれるなら、すぐに監督をやることにサインするよ」と条件を付け加えたうえで、監督になることに前向きな姿勢を見せた。

 数年後には「ピルロ監督」の姿が見られるかもしれない。
【関連記事】
今度こそ本当に実現? 「チャイナ・ミラン」誕生は4月14日!
【W杯予選】イタリア快勝に貢献のヴェッラッティ、「僕は“新しいピルロ”じゃない」
「スアレスはダイバー」とカントナが非難 「子どもは見ちゃいけない!」
ブスケッツ、バルサを信頼! 「必ずベストな監督を迎えるはず」
【W杯予選】美弾2発のC・ロナウド「味方のためにスペースを作るプレーを心掛けた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ