「スアレスはダイバー」とカントナが非難 「子どもは見ちゃいけない!」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月26日

毒舌健在のレジェンド、CL敗退のマンチェスター・Cも酷評。

世界中の子どもが憧れるスアレスだが、これは真似しちゃいけない!? (C) Getty Images

画像を見る

 元フランス代表のレジェンド、エリック・カントナが、バルセロナのストライカー、ルイス・スアレスを「ダイバー」だと非難した。
 
 3月8日(現地時間)に行なわれたチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝トーナメント1回戦の第2レグで、パリ・サンジェルマン相手に大逆転劇を演じ、ベスト8入りを決めたバルセロナ。CL史上初となる4点ビハインドからの逆転は、世界中で称賛された。
 
 だが、賛辞の一方で、この試合で笛を吹いたデニズ・アイテクン主審のレフェリングに対する疑問の声も少なくない。パリSGのDFチアゴ・シウバの妻も、インスタグラムで同主審を痛烈に批判している。
 
 物議を醸した判定のひとつが、90分にマルキーニョスがスアレスを倒したとして、バルセロナにPKが与えられた場面だ。スアレスの倒れ方については「演技だった」という声も多く上がっている。
 
 カントナは『ユーロスポーツ』のニュース動画で、「スアレスはもう“噛みつき魔”ではなく、“ダイバー”だ。だが、うまくないダイバーだね。大袈裟で、あからさま過ぎる。これじゃ、“サッカーのポルノ”だ。子どもは見ちゃいけない!」と、スアレスをこき下ろした。
 
 また彼は、敗退したジョゼップ・グアルディオラ監督率いるマンチェスター・シティのことも酷評。エバートンから4750万ポンド(約66億円)といわれる巨額の移籍金でDFジョン・ストーンズを獲得したことも揶揄しつつ、モナコに屈したチームを非難している。
 
「不名誉なブレグジット(離脱=レスター以外のプレミアリーグ勢が敗退したことの意)で責められるべきは、マンチェスター・Cの守備だけではない。ただ、ストーンズが高額だった理由が分かった。プレーする時に、荷物満載のトレイラーを引っ張っているからだな」
 
「それに攻撃。前半45分間でシュートがゼロなんて……。このチーム対する興味は、夏に誰が出ていくかじゃない。誰が残るか、だ」
【関連記事】
【W杯予選】オランダ、ショッキングな敗北…ロッベンは「悪夢の夜になってしまった」
【W杯予選】美弾2発のC・ロナウド「味方のためにスペースを作るプレーを心掛けた」
昌子がブレーメン移籍報道について言及
マハレズのバルサ移籍に待った! レスターが55億円超を要求? メッシとの共演は実現するか
ブッフォンのメモリアルゲームで起こった“27年ぶり”の出来事とは!?
スペイン代表でのプレーは「贅沢な気分」と語ったイスコ、“禁断の移籍”の噂については…
バルサ新監督は5年ぶりの「内部昇格」か? 最有力候補はメッシらとの関係も良好

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ