現代サッカーで「レジスタ」は絶滅種? 名手ピルロが指摘するその理由とは――

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月27日

「ヴェッラッティは大好きだが……」

ピッチ上でチームを巧みに操舵し、試合を掌握するレジスタ。その重要かつ貴重な役割をピルロは難なくこなしてきた。 (C) Getty Images

画像を見る

 パリ・サンジェルマンに所属するイタリア代表MFのマルコ・ヴェッラッティは、自身が比較されることが少なくない同胞アンドレア・ピルロ(ニューヨーク・シティ)と役割が異なると繰り返してきた。その先人もまた、現代サッカー界にはレジスタがいないと考えているようだ。
 
 イタリア紙『コッリエレ・デッロ・スポルト』が、現地時間3月26日、ピルロのロングインタビューを掲載。そのなかで、レジェンドによる「レジスタ論」を紹介している。
 
 スピードが重視される現在のサッカーにおいて、戦況を見極めゲームをコントロールするレジスタという役割をこなすのは難しいのだろうか。ピルロは、「頭のスピード次第だ。それが速くなければいけない」と、重要なのは“考える速さ”だと明かした。
 
「ボールを受けたときには、誰に渡すか、仲間がどこにいるか、その時点で分かっていなければいけない。チームのプレーバランスを取るのだからね。チーム全体があのポジションに懸かっている。レジスタのボール回しが遅ければ、全体が遅くなるんだ。レジスタがプレーを速められれば、相手が準備を整えられない。サッカーでは足だけじゃなく、頭も走ることができるんだ」
 
 だが、まさにチームの“頭脳”と言うべきレジスタと呼べる選手は減りつつある。同世代のシャビはカタールのアル・サード所属とすでに第一線を退いており、バイエルンのシャビ・アロンソは今シーズン限りでの引退を発表。5月で38歳になるピルロは今後を担う若手レジスタについて、「正直、僕のようにプレーする選手はいない」と語っている。
 
「優秀な若手はたくさんいるけど、僕のようなレジスタではない。ヴェッラッティは大好きだが、僕のようなプレーじゃないし、インテルの(ロベルト・)ガリアルディーニも好きだけど役割が異なる」
 
 では、なぜレジスタがいなくなったのか? ピルロは、「見つけるのが難しいからだ。たまにしか生まれないのではないか」と、そもそもレジスタの絶対数が多くないと指摘する。
 
 そのうえで、子どもたちにサッカーを教える際に、現代では技術よりフィジカルや戦術が重視されているのではないかとの質問に、次のように同意している。
 
「技術的に優れた選手は減っている。技術は気にかけるべきだ。速い選手やフィジカルな選手はいるが、彼らに美しいフィードやファンタジーのあるタッチ、優雅なドリブルはできない。確かに最近は技術レベルが少し落ちた」
【関連記事】
今度こそ本当に実現? 「チャイナ・ミラン」誕生は4月14日!
【W杯予選】イタリア快勝に貢献のヴェッラッティ、「僕は“新しいピルロ”じゃない」
「スアレスはダイバー」とカントナが非難 「子どもは見ちゃいけない!」
ブスケッツ、バルサを信頼! 「必ずベストな監督を迎えるはず」
【W杯予選】美弾2発のC・ロナウド「味方のためにスペースを作るプレーを心掛けた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ