【W杯予選】イタリア快勝に貢献のヴェッラッティ、「僕は“新しいピルロ”じゃない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月25日

「成長を感じさせ、未来に希望を抱かせた」(ヴェントゥーラ監督)

クラブレベルではその去就が注目されているヴェッラッティ。中盤で安定したプレーを見せ、スルーパスで決定機を演出するなど、チャンスメイクも果たしていた。 (C) Getty Images

画像を見る

 3月24日(現地時間)、ロシア・ワールドカップ欧州予選が各国で行なわれ、イタリアは2-0でアルバニアを下した。
 
 グループ7ではここまで3勝1分け。スペインとの首位争いを繰り広げているだけに、取りこぼしは許されないイタリアだったが、12分にベロッティが倒されて得たPKをデ・ロッシが決めて先制、さらに71分にザッパコスタの右からのクロスをインモービレが頭で決めてリードを広げた。
 
 前半のPK判定の際には、アルバニア・サポーターが発煙筒を投げ入れ、後半にも発煙筒によってスタジアム中が煙に包まれ、中断を余儀なくされるというアクシデントもあったが、試合自体は順当な結果に終わった。
 
 勝点を13に伸ばしたイタリアは2位。同勝点で首位に立つスペインとの得失点差は8となった。自動的に本大会に進めるのは首位だけであり(2位はプレーオフ進出)、今後も厳しい戦いが続くことは間違いない。
 
 なお、この試合で安定したプレーを見せた期待のMFヴェッラッティ、そして両チームの指揮官の試合後コメントは以下の通りである。
 
◇ジャンピエロ・ヴェントゥーラ監督
 序盤は気合いが入り過ぎたためか、我々は冷静さと連動性を欠いてしまったが、30分を過ぎる頃からは落ち着き、後半は安全な時間を過ごすことができた。
 
 多くの新しい選手を起用したが、収穫も多かった。チームとしての成長を感じられたし、未来に希望を抱かせるものだった。
 
 ヴェッラッティは中盤で重要な仕事を果たした。彼には少ないボールタッチでプレーするよう指示を出したが、それによってチームの連動性は上がっていった。
 
◇マルコ・ヴェッラッティ
 我々はこの試合で、チームとしての強さを見せ付けることができた。相手を見くびることもなかった。
 
 とてもタフな試合だったが、しっかり準備をしていたことで、良い結果を得ることができた。もっと点を取れたかもしれないが、しっかりチャンスは作れていたと思う。
 
(アンドレア・ピルロとの比較について)僕は“新しいピルロ”じゃない。彼と僕は、全く違うタイプの選手だから。
 
 パリ・サンジェルマンとイタリア代表では、僕の役割は明らかに違っているが、ここではヴェントゥーラ監督の望むプレーができるよう努めている。
 
◇ジャンニ・デ・ビアージ監督(アルバニア)
 2点目を失うまで、我々はよく戦っていた。不利な状況のなかでも、結果を残すことが求められていたが、残念ながら、それを果たすことはできなかった。
 
 発煙筒については、申し訳なく思っている。アルバニアのサポーターが犯した行為に、我々も心を痛めている。こんなことが起こるとは、思ってもみなかった。
【関連記事】
ギュンドアンがペップ戦術の“詳しすぎる解説”を披露「システムは3-2-2-3。5秒ルールは…」
鳥栖の新戦力イバルボが、かつて「セリエA」で2トップを組んだJリーガーとは?
メッシ、バッジョ、カッサーノ、カペッロ――トッティが「恩師、先輩、後輩」を語る
「ミランで脇役になり、日本代表にも悪影響が…」本田圭佑の現状を伊メディアが指摘
【W杯予選】アルゼンチン、メッシのPKでチリに雪辱! 指揮官は「何も心配していなかった」
W杯南米予選でブラジル7連勝! 殊勲のパウリーニョ「ハットトリックは記憶にない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ