【東京V】破竹の4連勝で首位に肉薄!新生ヴェルディの実力はホンモノか?

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年03月25日

「勝ち癖がついてきて、少し余裕が出てきた」(橋本)

橋本(左)と握手を交わすロティーナ監督。若き東京Vとの相性がすこぶるいい。そんな印象だ。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 一度リードを奪うと、そこからの東京Vの集中力は凄まじい。
 
 リトリートを基本に自陣で鉄壁の要塞を築き、クロスを上げさせても中央の堅固なブロックがことごとく跳ね返す。焦燥にかられた相手はミスが多くなり、強引なシュートを繰り返してはチャンスをフイに。もはや勝利の常套パターンと言っていい。74分から高木善に代わって投入された安西幸輝は、単なる守備固めのカードではなかった。持ち前のアジリティーと積極性を存分に発揮し、岐阜DF陣のラインをぐっと押し下げ、苦し紛れのロングボールを頻発させた。指揮官の采配も、そのいちいちに無駄がない。
 
 守護神の柴崎は「監督の指示に対して自信を持って動けるようになってきた」とし、橋本は「勝ち癖がついてきて、少し余裕が出てきたのかなとも思う」と、チームの進化を口にした。
 
 試合は1-0のままタイムアップ。この日も圧巻の修正力で劣勢を盛り返し、3ポイントを掴み取った。ロティーナ監督の言葉だ。
 
「(岐阜の)大木監督にはこう伝えたよ。『あなたたちは本当にいい試合をした。負けに相応しい内容ではなかった』と。そう、これがフットボールなんだ。ゴールを取れなければ負けてしまう。かなり厳しい試合だったが、相手に支配されてもしっかり守備ができるようになってきた。一歩ずつ着実に、進歩しているね」
 
 歴戦のスペイン人指揮官が恐ろしいほど細かいディシプリンを提示し、若き主力メンバーは必死に食らいついて、それを消化している。ゲームを重ねるごとに高まる、攻守両面のオートマティズム。そしてわずかながら、娯楽も提供しつつある。
 
 決して盤石ではない4連勝。だがもはやこの快進撃を、フロックと位置付ける者はいない。
 
取材・文:川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
【関連記事】
Jリーガーから年商219億円のベンチャー社長に! 元ガンバMFはいかにして成功を掴んだのか
【東京V】新生ヴェルディのタクトを振るのは、プラチナ世代のマルチロール
叩き上げのスペイン人指揮官に「J2のレベルと特徴」について訊いてみた
【東京V】ヴェルディイズムを受け継ぐ正統派イケメン、井上潮音の異才「ここにいちゃダメなんです」
【東京V】橋本&二川の名コンビが5年ぶりに復活!「あいかわらずあの落としは流石やなと」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ