電撃加入した細貝萌の会見全文「卒業文集に『柏レイソルに入る』と書いた」

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2017年03月24日

「ほかのJクラブとも話はしました」。

会見後、さっそく日立台で身体を動かした細貝。Jリーグにビッグネームがまたひとり帰還した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

――まだドイツでやりたいという想いはあった?
 

「どうしてもドイツでやりたかったということはないですね。ドイツはシーズン中で、3月31日までの移籍期間でチームを出るのは、そこまで良いタイミングとは言えないですから、12月向こうに戻った時にまだやりたいと思っていました。ただ自分のチームでの状況だったり、いろいろ考えていき、柏レイソルさんと話を進めていく形になって、どうしてもここでプレーしたいと思って決断しました」
 
――試合に出たいという気持ちが強かったですか?

「もちろん試合には出たいですけど、どこに行ったから出れるという保証がないのは当然です。ここにもたくさん素晴らしい選手がたくさんいるので、試合に出れるように努力していきたいです」
 
――柏レイソルに移籍を決めたきっかけは?
 
「クラブが熱心に誘ってくれたこともありますし、チームの状況を見て、自分だったら何か役に立てるんじゃないかと思いました」
 
――このクラブで役に立てると思ったポイントは?
 

「ヨーロッパでやってきていることや、プレー面で言えば球際のところ。自分が必死になって中盤を支えていくことで、チームが良い方向に向かっていけば良い。そのためには自分でポジションを掴み取らなきゃいけないので、試合に出れるように頑張っていきたい」
 
――なぜ昔から柏が好きだった?
 
「大野敏隆さんという選手がここでプレーしていて、当時大野選手のことがすごく好きでした。それもあって『あの黄色いユニホームを着たいな』とずっと思ってましたね」
 
――昨日は日本代表の試合がありましたが、代表への想いは?
 

「今朝こっちに着いたので、飛行機の中で昨日の試合は見れていないんですけど、同世代が多いので、すごく刺激になります。この移籍もそうですし、普段から連絡を取ったり相談する仲なので、彼らの活躍は刺激になっています。とはいえ、所属チームがなによりも重要だと感じているので、まずはここで結果を出すことを考えて、結果的にそれがつながっていけば良いです。今は柏のためにベストを尽くして頑張ることしか考えてないですね」
 
――今冬のマーケットで移籍を検討していた? そのあとはJリーグくらいしか移籍市場が開いていないが、その間に柏以外からオファーはあった?
 
「ヨーロッパのウインドウが開いている1月31日までの時点で、ほかのヨーロッパのクラブを探すという選択肢はまったくなかったです。ほかのJクラブとも話はしました。『欲しい』と言ってくれるクラブもありましたけど、そのなかで自分の立場や状況を考えた時に、あとは熱心に誘っていただいたというのもあって、柏を選びました」
 
取材・文:多田哲平(サッカーダイジェスト)

【PROFILE】
細貝 萌(ほそがい はじめ)
■ポジション:MF
■身長・体重:177cm・69kg
■生年月日:1986年6月10日(30歳)
■出身地:群馬県
■経歴:前橋広瀬SC-前橋南FC-FC前橋Jrユース-前橋育英高-浦和レッズ-レバークーゼン-アウクスブルク-レバークーゼン-ヘルタ・ベルリン(いずれもドイツ)-ブルサスポル(トルコ)-シュツットガルト(ドイツ)
■日本代表通算:25試合・1得点
■J1リーグ通算:98試合・5得点
 
【関連記事】
【詳報】なぜ新天地に青森山田を選んだのか。中村駿太が、その想いのすべてを語る
【UAE戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後・金田喜稔 プレー分析:今野、久保、採点&寸評、PHOTOギャラリー etc.
【柏】3連敗も浮上へのきっかけを掴んだ仙台戦。“寄せの厳しさ”取り戻し反撃態勢へ
細貝萌が柏レイソルに電撃移籍!約6年ぶりのJ復帰に「日立台で全力を尽くす」
【柏】中谷、中山に続け。Jデビューを果たした古賀太陽に期待したいワケ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ