【湘南】プロ初得点! 高校No.1DF杉岡大暉が「顔もプレーも老けている」と評される訳

カテゴリ:Jリーグ

竹中玲央奈

2017年03月06日

プレーと外見から発せられるオーラはおよそルーキーのそれではない。

 杉岡は、3月7日から行なわれるU-20日本代表の候補合宿にも招集された。そこでは「キックや守備の時の対人」という自身の強みを見せたいと杉岡は言う。アピールの場に移す直前の試合で目に見える結果を残せたことは、大きな弾みになる。
 
「完全に老けてますね。顔もプレーも(笑)。しっかり安心して見ていられますし、あれだけどっしりしているので」と、チームメイトの石川俊輝は冗談交じりにこう言うが、杉岡に対して持つ大きな信頼感に疑いはない。
 
 プレーと外見から発せられるオーラはおよそルーキーのそれとは程遠く、すでに、“完成された”感がある。だが、これで留まっては困るし、5月に行なわれるU-20ワールドカップには重要な戦力として日の丸を背負ってほしいものだ。
 
 ただ、クラブとしては彼が抜けるとなると相応の痛手となるかもしれない。まだ2試合を消化したにすぎないが、湘南にとって背番号29の存在は、すでに決して小さくはない価値を示しているのだ。
 
取材・文:竹中玲央奈(フリーライター)
【関連記事】
高卒ルーキー3人が開幕からフル出場! 選手権のヒーローたちがJの舞台で躍動
Jクラブ最注目の高校ナンバーワンDF・杉岡大暉。市立船橋の大黒柱が面食らったFWとは?
【新潟】開幕スタメンの高卒ルーキー・原輝綺は三浦アルビの“秘密兵器”となるか?
【千葉】先輩も“スーパー高校生”と絶賛の高橋壱晟。開幕スタメンを掴むまでの紆余曲折
【京都】NO.1ルーキー岩崎悠人が見せた無限の可能性。デビュー戦アシストの次は「自分でゴールを決めて勝ちたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ