【東京V】新生ヴェルディのタクトを振るのは、プラチナ世代のマルチロール

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年03月05日

橋本「ウッチーはあんなもんやないですよ」。

アキレス腱断裂で長欠を余儀なくされた澤井。その背番号14が刻まれたTシャツを着てエールを贈り、東京Vのイレブンはホーム開幕戦に臨んだ。写真:佐藤明(サッカーダイジェストWeb写真部)

画像を見る

 ロティーナ式の守備組織は、意外にも早く浸透してきた印象を受ける。となると今後は、いかにしてゴールを奪うかを模索しなければならない。昨季は失点がワースト6位で、得点はワースト5位タイ。こちらも明らかな改善ポイントだ。
 
 25歳の内田はこう見ている。
 
「基本的なところはできてるし、守備から攻撃への切り替えのところで、どう(ボールを)前に収めて展開していくのかが、これからの課題ですね。やっぱりイチから作ってるところなので、チーム全員で考えながら取り組まないといけない。良くなっていく手応えはあります。目の前の試合をしっかり戦っていきたいですね」
 
 ゲーム終盤にパートナーを務めた橋本英郎は、「ウッチー(内田)はあんなもんやないですよ。もっと攻撃面でも貢献できるはずですし、ポテンシャルを出し切ってるわけじゃない」と評した。
 
 ロティーナ流の組織美を追求する新生ヴェルディ。フットボールIQのきわめて高いこの若きバランサ―が、シーズン序盤における躍進の鍵を握りそうだ。
 
取材・文:川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
【東京V】ヴェルディイズムを受け継ぐ正統派イケメン、井上潮音の異才「ここにいちゃダメなんです」
【東京V】橋本&二川の名コンビが5年ぶりに復活!「あいかわらずあの落としは流石やなと」
【日本代表】小林祐希の原点<2> 天才少年の心に響いたヴェルディの本物志向と殺気立つほどの…
【J2全試合採点|開幕戦】横浜FCがカズのバースデーを勝利で飾る!名古屋、湘南は白星。福岡が昇格組の大分に敗戦
【名古屋】岐阜戦後に佐藤が発した率直な想い。「あの人があんなに走ってくれているのだから…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ