【東京V】新生ヴェルディのタクトを振るのは、プラチナ世代のマルチロール

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年03月05日

橋本「ウッチーはあんなもんやないですよ」。

アキレス腱断裂で長欠を余儀なくされた澤井。その背番号14が刻まれたTシャツを着てエールを贈り、東京Vのイレブンはホーム開幕戦に臨んだ。写真:佐藤明(サッカーダイジェストWeb写真部)

画像を見る

 ロティーナ式の守備組織は、意外にも早く浸透してきた印象を受ける。となると今後は、いかにしてゴールを奪うかを模索しなければならない。昨季は失点がワースト6位で、得点はワースト5位タイ。こちらも明らかな改善ポイントだ。
 
 25歳の内田はこう見ている。
 
「基本的なところはできてるし、守備から攻撃への切り替えのところで、どう(ボールを)前に収めて展開していくのかが、これからの課題ですね。やっぱりイチから作ってるところなので、チーム全員で考えながら取り組まないといけない。良くなっていく手応えはあります。目の前の試合をしっかり戦っていきたいですね」
 
 ゲーム終盤にパートナーを務めた橋本英郎は、「ウッチー(内田)はあんなもんやないですよ。もっと攻撃面でも貢献できるはずですし、ポテンシャルを出し切ってるわけじゃない」と評した。
 
 ロティーナ流の組織美を追求する新生ヴェルディ。フットボールIQのきわめて高いこの若きバランサ―が、シーズン序盤における躍進の鍵を握りそうだ。
 
取材・文:川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
【東京V】ヴェルディイズムを受け継ぐ正統派イケメン、井上潮音の異才「ここにいちゃダメなんです」
【東京V】橋本&二川の名コンビが5年ぶりに復活!「あいかわらずあの落としは流石やなと」
【日本代表】小林祐希の原点<2> 天才少年の心に響いたヴェルディの本物志向と殺気立つほどの…
【J2全試合採点|開幕戦】横浜FCがカズのバースデーを勝利で飾る!名古屋、湘南は白星。福岡が昇格組の大分に敗戦
【名古屋】岐阜戦後に佐藤が発した率直な想い。「あの人があんなに走ってくれているのだから…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ