攻撃の質の向上は今後の課題に。
その攻撃に関するパス回しについては指揮官が「百戦錬磨の別格の選手」と評し、いち早く“風間スタイル”に順応した佐藤、玉田も指摘する。
「攻撃の回数と質をより求めたい。チャンスは作ったが、今日は満足のいく質ではなかった。そこを高めていきながら結果を残したい」(佐藤)
「連動してというか、効果的なパス回しができなかった」(玉田)
ふと思い出せば、昨季まで風間監督が指揮をした川崎で主軸として働いた中村はこんな話をしていたことがある。
「うちは決まったパターンがないので、アドリブでやっている部分が多い」
要するに選手たちがイメージを共有しながら、その時々のシチュエーションに合わせてパスをつないでいくのが風間流ということだ。それは崩しに関わる人数が増えれば増えるほど難易度が増す。どこかで少しでもズレが生じれば、即座に機能不全に陥るからだ。だからこそ風間監督のサッカーは“難しい”と選手たちは口を揃える。
局面で瞬時に同じ絵を描けるようになるためには、何度も感覚を擦り合わせていくしかない。それは時間のかかる作業だ。実際に岡山戦のゴールも櫛引のパスカットから永井が素晴らしいボレーを決めた1点目、和泉のカットインからラストパスを受けた永井が冷静に決めた2点目と、パスワークで崩したものではなかった。
もっとも、風間監督が掲げる“観客を魅了するサッカー”が理想形に近づけば、どんな守備網も打ち破る最強の矛となるのは確かだ。その歩みには大いなる期待を抱いてしまう。少なくとも開幕戦の名古屋の戦いを見て、今年のJ2は面白くなると確信が持てた。
今後は他クラブからの執拗なマークに苦しむかもしれない。それでも、信念を貫いた先にどんな結末が待ち受けているのか、興味深く見守りたい。
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
「攻撃の回数と質をより求めたい。チャンスは作ったが、今日は満足のいく質ではなかった。そこを高めていきながら結果を残したい」(佐藤)
「連動してというか、効果的なパス回しができなかった」(玉田)
ふと思い出せば、昨季まで風間監督が指揮をした川崎で主軸として働いた中村はこんな話をしていたことがある。
「うちは決まったパターンがないので、アドリブでやっている部分が多い」
要するに選手たちがイメージを共有しながら、その時々のシチュエーションに合わせてパスをつないでいくのが風間流ということだ。それは崩しに関わる人数が増えれば増えるほど難易度が増す。どこかで少しでもズレが生じれば、即座に機能不全に陥るからだ。だからこそ風間監督のサッカーは“難しい”と選手たちは口を揃える。
局面で瞬時に同じ絵を描けるようになるためには、何度も感覚を擦り合わせていくしかない。それは時間のかかる作業だ。実際に岡山戦のゴールも櫛引のパスカットから永井が素晴らしいボレーを決めた1点目、和泉のカットインからラストパスを受けた永井が冷静に決めた2点目と、パスワークで崩したものではなかった。
もっとも、風間監督が掲げる“観客を魅了するサッカー”が理想形に近づけば、どんな守備網も打ち破る最強の矛となるのは確かだ。その歩みには大いなる期待を抱いてしまう。少なくとも開幕戦の名古屋の戦いを見て、今年のJ2は面白くなると確信が持てた。
今後は他クラブからの執拗なマークに苦しむかもしれない。それでも、信念を貫いた先にどんな結末が待ち受けているのか、興味深く見守りたい。
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)