【名古屋】瑞穂のピッチに舞い戻った玉田圭司。前半のみのプレーも「幸せだった」

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年02月27日

J1&J2通算400試合出場も達成。

開幕戦に先発出場した玉田。その高いテクニックは錆びついていない。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J2リーグ開幕戦]名古屋 2-0 岡山/2月26日/パロ瑞穂
 
 岡山との開幕戦、名古屋のスタメン表のなかには、かつてのエースの名前が記されていた。
 
 「28番 玉田圭司」
 
 チームの黄金期を支えた技巧派ストライカーの約3年ぶりの帰還である。加えて玉田にとってはJ1とJ2を通じて計400試合目となる節目のゲームともなった。試合前にその名がコールされると、サポーターからは盛大な歓声が飛んだ。
 
 2シャドーの一角に入った玉田は試合開始直後からポジションに捉われず、自由に動き回ってボールを引き出す。結局はハーフタイムでベンチに下がることになったが、繊細なボールタッチと変幻自在のドリブルは、攻撃のアクセントになっていた。
 
 印象深い一戦を終え、本人は「時間は短かったですし、自分は様子見で終わっちゃった感じです」と、複雑な表情を浮かべる。
 
 ただ久々に名古屋のユニホームを身に纏い、慣れ親しんだ瑞穂のピッチに再び立てたことは感慨深かったようだ。
 
「気持ち良かったです。(自分の)チャントも気持ちを入れて歌ってくれましたし、嬉しかった。こういう雰囲気のなかでやれるのはすごく幸せなことでした」
 
 36歳で迎えた今季は、この日のように限定的な出場が増えるのかもしれない。それでも、プレーヤーとしてまた新たな一歩を踏み出したのは確かだ。
 
「(チームの戦い方も含めて)これからという感じ。まあ楽しみです」
 
 そう笑顔でスタジアムを後にした姿からは、静かな闘志が感じられた。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【名古屋】新エース誕生の予感。永井龍が“歴史に残る”2ゴールを突き刺す
【名古屋】2度の決定機を外した佐藤寿人。それでも新ポジションに手応え
【J2採点&寸評】名古屋×岡山|永井が圧巻の2ゴール! “風間グランパス”が苦しみながら初陣を制す
【横浜FC】まさにキング・カズ狂騒曲「泣きそうになっちゃいましたよ」
50歳で開幕スタメンのキングカズに“ヤット”も脱帽。「努力しないとあそこまでできない」
【J2速報】寿人、再三の決定機逃すも… 名古屋が新加入・永井の2得点で白星発進!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ