【セルジオ越後】“大物”だった岡野さんは、まさにサッカー界の水戸黄門だよ

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェスト編集部

2017年02月21日

きっと天国には、素晴らしいサッカー協会ができているんだろうね。

 話を戻すと、岡野さんはとにかく人望が厚く、顔の広い人だった。言うなれば、サッカー界の水戸黄門だ。誰からもリスペクトされていたと思う。
 
 自分が表に立つこともあれば、人を育てるのも上手だった。会社を経営していたこともあって、抜群のリーダーシップを示す一方、すべて自分でやるのではなく、下の人間に大事な仕事を任せて、育てる。まさしく、上に立つべき人だった。
 
 1月には、Jリーグの生みの親でもある木之本さんが亡くなられて、日本サッカーを支えてきた人の訃報が続き、本当に寂しくなるよ。
 
 きっと天国には、素晴らしいサッカー協会ができているんだろうね。そこには、長沼健さん、平木隆三さん、八重樫茂生さん、みんないると思うけど、今のサッカー界をどう見ているのかな。時代が変われば、価値観も変わるとはいえ、第一人者たちの後を継ぐ人たちには、どうしても物足りなさを覚えてしまうんだ。
 
 まず貫禄が違う。それは仕方がないのかもしれないけど、これからの時代を作っていく人たちは、レールを引いてくれた先達者たちのことを決して忘れないでいてほしいね。
 
【関連記事】
柴崎岳が「謎の」バルセロナ移動…テネリフェが詳細を明かさず、様々な憶測を呼ぶ
11月、静岡県磐田で釜本邦茂氏がサッカー教室を開催。参加してくれる小学生を募集中!
「50歳」になったロベルト・バッジョ、近況とサッカー界復帰の可能性とは?
【セルジオ越後】木之本興三さんとの思い出――日本代表が負ければ、「どうなっているんだ!」と必ず電話がかかってきたよ
【セルジオ越後】清武のセレッソ復帰は妥当な判断。日本に戻るのは恥ではない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ