【甲府】新加入ウイルソンはいまだ機能せず――TM3連敗、何が問題なのか?

カテゴリ:Jリーグ

大島和人

2017年02月11日

ウイルソンと周囲の動きが嚙み合わず。

今季から新加入の小椋はボランチで兵働とのコンビで存在感を見せている。写真:ヴァンフォーレ甲府

画像を見る

 兵働はウイルソンの使い方について、こう反省する。
「もっとボールを入れてあげないと、フラストレーションが溜まってしまう。良い動き出しをしてくれているので、もっと入れられるチャンスはあると思う」
 
 ウイルソンの絡んだカウンター攻撃は得点こそ生まなかったが、迫力はあった。だが、それ以上の課題が速攻に持ち込めなかった場合の遅攻だ。兵働も「カウンターはいい形で決められそうな場面があるけれど、いけない時の時間の使い方、ボールの動かし方がもう少し」と口にする。個の能力で相手を上回ることが難しく、戦術的にも守備に比べて手がついてないとはいえ、甲府は攻撃面でのイメージやタイミングの擦り合わせ、受ける動きの不足が目についた。
 
 吉田監督はウイルソンと周囲の連係についてこう説明する。
「アタックのところが思い切れないというか、ちょっと遅かった。今までは周りの選手が急ごうとした時にウイルソンがゆっくりで、『どうせ来ないでしょう』というのがあった。今日は逆にウイルソンの動きが速くて、ボールの後ろにいる選手が合わせられなかった」
 
 1トップと2トップの使い分けについては「どっちでも行けるかなと(思う)」と述べ、併用を示唆している。
 
 一方で吉田監督は結果に対する悔しさをにじませつつ、内容については「今治戦から中2日で、ちょっとした戦術的なトレーニングしかできなかったけれど、その中では中盤の作りも悪くなかった。ウイングバックが攻撃に絡めるかどうかは大きな課題になったけれど、オーガナイズして守備をしてそこからカウンターをするという流れについては良いモノが見られた」と一定の評価も述べていた。
 
取材・文:大島和人(球技ライター)
【関連記事】
JリーグTMの全結果 仙台がユース出身勢の活躍で甲府撃破。広島は助っ人たちが躍動!
【磐田】中村俊輔、横浜の10番を引き継ぐ齋藤学から「断りの電話」を受けていたと明かす
【浦和】亡き母の"遺言"を胸に、ラファエル・シルバは「何があっても、前に突き進む」
【川崎】「動かなさすぎ」水戸戦で決勝弾のキャプテン小林悠がチームに苦言
【京都】闘莉王が早くもチームを掌握!若きアタッカーへの声掛けに凝縮されていた凄みとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ