【磐田】中村俊輔と名波監督の助言で新人・針谷がトップ下で躍動! その内容とは!?

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2017年02月09日

「ボランチとの関係性を意識するようになれば、さらに簡単にパスをさばけるようになる」。

この日はメンバー外となった中村。針谷により具体的なアドバイスを送った。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 この北九州戦のハーフタイムには、中村と名波監督からアドバイスを受けた。まず中村からはよくスペースには顔を出しているものの、「もっと、相手の嫌がるところに入っていかないと。あとはボランチとの関係性や位置関係を意識するようになれば、さらに簡単にパスをさばけるようになる」と指摘されたという。
 
 一方、名波監督からは「攻撃は自由にやっていいぞ」と檄を飛ばされたそうだ。そのように思い切ったプレーをして、トライ&エラーから学ぶことを求めていた。
 
 後半には太田の崩しからのクロスに、針谷がダイレクトで合わせシュートを放ったシーンがあった。「相手のマークを外してから中に入って、フィニッシュにつなげられた。ひとつの形ができた」と手応えを得た。

 おそらくはJ2昇格争いに食い込むであろう北九州に主導権を握らせず、自身の間合いを保ちながらプレーできた。さらに高いレベルに、より決定的な仕事をすることがテーマになるが、「もっとできた、と思います。これで満足してはいけない」と、自分自身への欲求も強くなった。
 
「次のプレーを読む力を上げていきたい。それに……」
 
 針谷は自身の感じた課題を挙げる。

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    5月13日発売
    決定版が完成!!
    EURO2020
    展望&ガイド
    出場24か国選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 5月27日号
    5月13日発売
    J29年目突入記念企画
    J1&J2全42クラブの
    歴代レジェンドを
    格付け!!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月6日発売
    欧州サッカー
    夏の移籍市場
    新マニュアル
    新時代の強化戦略を読み解く!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.32
    1月15日発売
    第99回高校選手権
    決戦速報号
    山梨学院が11年ぶりV
    全47試合を総力レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ