• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ブンデスリーガ前半戦総括】吹き荒れたライプツィヒ旋風! バイエルンを除けば上位戦線は大異変

【ブンデスリーガ前半戦総括】吹き荒れたライプツィヒ旋風! バイエルンを除けば上位戦線は大異変

カテゴリ:ワールド

中野吉之伴

2016年12月28日

欧州カップ戦の常連クラブはいずれも安定感に欠けており…。

いつ止まるかが注目されていた無敗記録を継続したまま年を越すホッフェンハイム。29歳の指揮官に率いられたチームは、リーガに新鮮な魅力を振りまいた。 (C) Getty Images

画像を見る

 ホッフェンハイムは、ここまで唯一の負けなしチームとして年を越すことになった。
 
 本職はボランチながら、196センチの長身とスピードを兼備するケビン・フォクトを3CBの真ん中で起用し、攻守両面でのバージョンアップに成功した。
 
 特に、守備陣からのビルドアップには拘りを見せており、相手がどれだけ入念にプレスをかけてきても、じっくりとポジションを修正しながらパスの出口を探し出す。そこから攻撃に繋ぐアクションにはまだ改善の余地があるが、現時点で5位という戦績は悪いものではない。
 
 一方で、ドルトムント、シャルケ、レバークーゼン、ボルシアMG、ヴォルフスブルクといった欧州カップ戦の常連クラブが苦しんでいる。
 
 どのチームも、主力に怪我人を抱えているという事情があるのは理解できるが、チーム全体としての安定感が欠けており、時間帯によっては圧倒的に試合を支配していても、あまりにもあっさりと失点をしてしまうのが気になるところだ。
 
 質の高い選手は揃っているだけに、どれだけチーム内での約束事をクリアにし、どこでどのようにリスクチャレンジすべきかの共通理解を高めていくことが必要ではないだろうか。
 
 今シーズンはまた、早い段階で監督交代の決断をするクラブが多いことも特徴と言えるだろう。
 
 アウクスブルク、ヴォルフスブルク、ボルシアMG、ブレーメン、ハンブルク、インゴルシュタット、ダルムシュタットと、16節終了時で12位以下の全てのチームが動きを見せている。
 
 監督交代自体がチームに刺激を与え、気分を変える効果を持ち、各クラブともに少なからず勝点を稼げるようにはなってきた。だが、刺激はあくまでも一過性のものでしかない。
 
 後半戦も引き続き必要なだけの勝点を挙げることができるかどうかは、冬の準備期間にどれだけチームの基盤を作り直し、そこにどれだけの上積みとバリエーションを加えることができるかにかかっている。
 
 ハンブルクは冬期休暇中も、コンディショニング調整のための自主練習が細かく指示されているが、こうしたディテールへの着手こそが、大きな成果として戻ってくるかもしれない。
 
ブンデスリーガ順位表
1位 バイエルン 勝点39
2位 RBライプツィヒ 勝点36
3位 ヘルタ・ベルリン 勝点30
4位 フランクフルト 勝点29
5位 ホッフェンハイム 勝点28
6位 ドルトムント 勝点27
7位 ケルン 勝点25
8位 フライブルク 勝点23
9位 レバークーゼン 勝点21
10位 マインツ 勝点20
11位 シャルケ 勝点18
12位 アウクスブルク 勝点18
13位 ヴォルフスブルク 勝点16
14位 ボルシアMG 勝点16
15位 ブレーメン 勝点16
16位 ハンブルク 勝点13
17位 インゴルシュタット 勝点12
18位 ダルムシュタット 勝点8
※16節終了現在。1~4位がチャンピオンズ・リーグ圏内、5~6位がヨーロッパリーグ圏内、17~18位が2部降格圏内

リーガ、CLの両方で高い得点力を披露した前半戦のドルトムントだが、その一方であっさり相手に先制点を与えてしまっている。チームとしての守備力の向上が急務となる。 (C) Getty Images

画像を見る

オフに積極的な補強を敢行したにもかかわらず、開幕から12試合白星なしという悲惨な状況が続いたハンブルクだが、途中からキャプテンに就任した酒井の下、遅ればせながら反撃を開始した。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【セリエA前半戦総括】サプライズはミラノ勢とアタランタ。ベスト11は新鮮な顔触れに!
【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』其の百零三「試合に“出られない”のではなく“出られるポジションがない”選手たち…」
主役は「爆買い」の中国勢…2年で8度も更新されたアジアの移籍金記録
欧州蹴球4コマ漫画 Vol.19「チェルシーは誰にも止められない! 一方でオスカールは…」
今年のドイツ人MVPはクロース! メディア、代表監督らが絶賛!!
ベルリン発「最も静かで、最も胸を打つ試合」が世界に送ったメッセージ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ