地元・東村山に凱旋した小林祐希がサッカー人生で「大きかった」ゴールに挙げたのは?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年12月21日

「小林が日本の中心だと全国の人が言ってくれるように」

東村山市役所を表敬訪問した小林。渡部市長との歓談では「ワールドカップ優勝」を誓った。

画像を見る

 欧州移籍という念願を叶え、日本代表にも選出された今年、小林にとっては「ターニングポイントの年」となったことは間違いないだろう。報道陣からそう問われた小林は次のように答えた。
「いっぱいターニングポイントはありましたが、一番のポイントはやはり昨年J1に昇格して、今年J1でプレーできたことです。そのおかげでいろいろな方に自分のプレーをより見てもらえるようになり、代表にも選出されたことが、海外移籍にもつながっていると思うので」
 
 そして、小林自身にとって最も大きかったプレーを挙げるとすれば、それは「2015年の最終節・大分戦でのゴールが自分の人生の中で大きなゴールだったと思います」となる。
 2-2の同点で迎えた後半アディショナルタイムに決めた自らの決勝弾が、ジュビロ磐田をJ1昇格に導いた。この一発が2016年の小林の環境を大きく変える出発点となった。
 
「2017年をどんな年にしたいか?」そう聞かれた小林は、「みんながまた成長したねと、『小林が日本の中心だ』と全国の人が言ってくれるように自分の力をすべて出して、クラブそして代表で結果を出していこうと決めています」と力強く語った。
【関連記事】
「本気のマドリー」と戦えるのはバルサなど一握り。鹿島は掛け替えのない経験をした
退団示唆のハメス、チェルシー移籍か? 地元紙が「英大使館でビザを申請した」と報じる
ある天才少年の今――幼稚園時から名波浩にも似た才気を放ったレフティが、荒波を乗り越えて見据える場所
クリロナ、ベンゼマ、ベイル…よりも鹿島の昌子が熱望し、実現した「同学年」との対決とは?
柴崎の移籍報道が欧州発信で過熱!? スペイン有力紙も「あと13日間でフリーに」と動向を報じる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ