地元・東村山に凱旋した小林祐希がサッカー人生で「大きかった」ゴールに挙げたのは?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年12月21日

「満足感としては二割くらいの一年」

2016年はA代表デビュー、欧州移籍とターニングポイントの一年に。自身が挙げた「大きかった」というプレーは? 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 オランダ・エールディビジ(1部)のヘーレンフェーンに所属する小林祐希がリーグのウィンターブレイクとともに帰国。地元である東京・東村山の市役所を表敬訪問した。
 
 渡部尚市長との会談の後、報道陣の取材に応えた小林は、「一年を振り返っていかがでしたか?」という質問に対し、次のように述べた。
「傍から見れば、海外に移籍し、凄いところまで行ったと思われますが、決して平たんな道のりではありませんでした。苦しいこと、悔しいことの割合のほうが大きかったです。そういうことをひとつずつクリアして跳ねのけていけたことは、自分としては評価しても良いのかなと思います」
 
 8月13日の第2ステージ8節・G大阪戦を最後に、日本を発った小林は、移籍先のヘーレンフェーンでは第5節のトゥエンテ戦にスタメンで初出場。以後、ボランチでスタメンに定着し、13試合・1得点という結果を残した。
 
 現地からは不動のボランチとして定着した小林を高く評価する声も聞こえてくるが、それでも小林にとっては、「悔しかった」ことが多い一年だったという。
「細かいところで言うと、毎試合毎試合で上手くいかなかったこと。それが積み重なると眠れないし、次の日の練習に影響することもありました。すべてのプレーを完璧にこなしたいと思っているので、ひとつひとつのミスが頭に残り、満足感としては二割くらいの一年でした」
 
 一方で、「嬉しかった」こととしては「本当の家族のような仲間が増えたことが嬉しい」と人との出会いを挙げた。さらには、「自分の気持ちや、言動が変わって接すると、周りの自分に対するサポートや愛情が大きくなるのが分かった一年でした」と話し、人間的な成長も自覚した一年となったようだ。「みんなあっての自分です」と謙虚な姿勢を見せた。
 
 また、渡部市長との歓談では、「ワールドカップ優勝」という言葉も飛び出した。「可能性はゼロではないし、俺はできると思っているから言っているけど、それを達成するのはとても難しいことだとも理解しながら発言しています」
 
 2017年のビッグイベントと言えば、やはりワールドカップ・アジア最終予選の後半戦。小林はいまだ予選の出場こそないが、意識はその先にあるようだ。
 
【関連記事】
「本気のマドリー」と戦えるのはバルサなど一握り。鹿島は掛け替えのない経験をした
退団示唆のハメス、チェルシー移籍か? 地元紙が「英大使館でビザを申請した」と報じる
ある天才少年の今――幼稚園時から名波浩にも似た才気を放ったレフティが、荒波を乗り越えて見据える場所
クリロナ、ベンゼマ、ベイル…よりも鹿島の昌子が熱望し、実現した「同学年」との対決とは?
柴崎の移籍報道が欧州発信で過熱!? スペイン有力紙も「あと13日間でフリーに」と動向を報じる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ