「本気のマドリー」と戦えるのはバルサなど一握り。鹿島は掛け替えのない経験をした

カテゴリ:国際大会

白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

2016年12月21日

土居は「明らかにプレースピードが変わった」と振り返る。

ハットトリックを達成したC・ロナウドをはじめ、マドリーの選手たちは逆転されてから明らかにギアが上がった。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[クラブW杯決勝]レアル・マドリー 4-2 鹿島アントラーズ/2016年12月18日/横浜国際総合競技場
 
 延長戦の末、レアル・マドリーに惜敗した鹿島アントラーズの面々は試合後、取材ゾーンで似たような印象を語っていた。
 
「前半はたぶん本気じゃなかった。でも、(柴崎)岳が2点目を決めてから、ガラッと雰囲気が変わって、すごい威圧感を感じた」(昌子源)
 
「逆転してから明らかにプレースピードが変わった」(土居聖真)
 
「レアルはウチが2-1でリードするまで本気じゃなかったと思います」(鈴木優磨)
 
 9分にカリム・ベンゼマのシュートで先制したマドリーだが、44分と52分に柴崎にゴールを奪われる。1-2の劣勢に立たされた欧州王者は、記者席から見ていてもそこから一気にギアを上げた印象を受けたが、対峙する鹿島の選手たちもそれを肌で感じていたのだ。
 
 結果、60分のPKを手始めに、延長戦の98分と104分に立て続けにゴールを決めたクリスチアーノ・ロナウドのハットトリックで、マドリーは公式戦連続無敗記録を37試合に伸ばす勝利を掴み取った。
 
 序盤のマドリーが“手を抜いていた”わけではないはず。しかし、鹿島の選手たちが振り返った通り、“本気”でなかったのも事実だろう。
 
 マドリーのような欧州トップクラブの選手は、クラブレベルだけで1シーズンに50試合以上を戦う。そこに代表戦まで含めれば60試合前後。例えばC・ロナウドは、鹿島戦が2016年の57試合目だった。
 
 そのすべてをフルパワーで戦えば、いくらトップアスリートとはいえ心身ともに耐えきれないだろう。それでもマドリーのような常勝軍団に、負けは許されない。
 
 だから、“相手のレベルに合わせた勝ち方”が自然と身に付く。戦力的に大差がないバルセロナやバイエルンとやるのと、明らかに格下であるオサスナやアラベスとやるのでは、フィジカル的にもメンタル的にもすべてにおいてアプローチが違う。
 
 果たして、鹿島戦のマドリーはどうだったか。前半は準決勝のクラブ・アメリカ戦と同じく完全に後者のモードであり、早い時間帯に先制したことでより試合をコントロールしにいった。しかし、逆転を許したことで一気にスイッチが入り、間違いなく前者のモードに移行したのだ。
 
 繰り返すが、“本気”のマドリーと戦えるのは、リーガ・エスパニョーラとチャンピオンズ・リーグで覇権を争う欧州のトップクラブのみ。結果的に敗れはしたものの、鹿島が欧州のクラブでも一握りしか体感できない、掛け替えのない経験をしたのは間違いない。
 
取材・文:白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)
 
【クラブW杯決勝PHOTO】鹿島が大健闘も、マドリーが延長戦を制して世界一に!

【PHOTO】クラブW杯を彩る美女サポーターたち♥
【関連記事】
退団示唆のハメス、チェルシー移籍か? 地元紙が「英大使館でビザを申請した」と報じる
クリロナ、ベンゼマ、ベイル…よりも鹿島の昌子が熱望し、実現した「同学年」との対決とは?
【セルジオ越後】「レアルに善戦」で満足しちゃいけない。鹿島に与えられた宿題は、来季のACL優勝だ
「レフリーが味方になってくれて、少しハッピーだった」――S・ラモスが疑惑の判定騒動を振り返る
マドリー来日記念4コマ漫画 最終回「S・ラモスが退場にならなかった本当の理由」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ