総体4強の昌平が予選敗退のショック乗り越え…。J内定コンビが高校最後の大仕事に挑む

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2016年12月07日

広島内定の松本は「『このままじゃプロになれない』と言われて…」。

武南戦では針谷(左)と松本の活躍もあり、4-2と快勝。プリンスリーグ関東参入戦へ駒を進めた。写真:安藤隆人

画像を見る

「昨年、僕らが試合に出て、プリンス関東を戦ったけど、県リーグに落としてしまった。僕らのせい。新チーム立ち上げの時から『1年で(プリンスに)戻す』ということを考えていた。あと2試合、やるしかないです」
 
 針谷はこう口にして前を向いた。それは松本も同じで、1年でのプリンス復帰は、自分たちをここまで育ててくれたチーム、藤島崇之監督をはじめ、スタッフへの恩返しでもある。
 
「昌平での3年間があったからこそ、プロになれたと思う。高校進学の時、どこも声を掛けてくれない状況のなかで、昌平だけが声を掛けてくれた。藤島監督からはボールを失わないベースと、技術的な基礎をしっかりと学ぶことができました。『ちょっとのパスでも気にしろ』と言われて、ミスゼロも当たり前という環境のなかで技術を磨けたことが大きかった」(針谷)
 
「監督をはじめ、スタッフの皆さんが僕を育ててくれた。1年時から試合に出させてもらって、高2が終わった時には、監督から『このままじゃプロになれないぞ』と言われて、そこから自分のプレーについてすごく考えるようになりました。よりポジショニングなど細部を意識するようになって、プレーの幅が広がったと思います」(松本)
 
 選手権には出られないが、まだまだ引退ではない。有終の美を飾り、プロのステージに羽ばたくべく――。
 昌平が誇る針谷、松本の二枚看板は、万感の想いを胸に秘めて高校最後の大仕事に臨むつもりだ。彼らの高校サッカーはまだ終わってはいない。
 
取材・文:安藤隆人(サッカージャーナリスト)
 
【関連記事】
京都橘の高校ナンバーワンFW岩崎悠人が激白。選手権で市船以外に絶対に倒したい相手とは?
磐田入団内定の昌平高・針谷が決意表明。「もっと上に行けると思います」
【高卒ルーキー誕生秘話】ほぼ無名だった昌平高・松本泰志がJ1広島内定を勝ち取るまでの紆余曲折
優勝候補最右翼の名門が抱く危機感。市立船橋が選手権へ求めるラストピース
【選手権予選】京都橘、苦戦の末の全国切符! エース岩崎が「市船の方がやりやすい」と語った理由とは――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ