スソがミラノ・ダービーでもたらした「衝撃」。本田の立場はますます…

カテゴリ:メガクラブ

白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

2016年11月23日

「スソのプレーを見ただろ? 圭佑は本当に厳しい立場に追い込まれた」

ミラノ・ダービーで出番なしに終わった本田。ライバルのスソの2ゴールをベンチで眺めた。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 地元カディスの下部組織で育ち、15歳でトップチームのプレシーズンマッチに出場するなど若き頃から際立ったタレントを発揮。バルセロナやレアル・マドリーを断り、2010年には16歳でリバプールへと旅立った。
 
 しかし、リバプールではなかなかトップチームに定着できず、アルメリアへのローン移籍を経て、2015年1月にミランに完全移籍。イタリアの名門でもフィリッポ・インザーギ(現ヴェネツィア監督)とシニシャ・ミハイロビッチ(現トリノ監督)にあまり評価してもらえず、右ウイング/サイドハーフの定位置争いで他ならぬ本田圭佑に敗れた末、2016年1月にはジェノアにレンタル放出された。
 
 飛躍のキッカケは、そのジェノアで名伯楽として知られるジャン・ピエロ・ガスペリーニ(現アタランタ監督)に師事したこと。独自の3-4-3システムを志向する戦術家にフィニッシュワークと守備のイロハを叩き込まれて急成長を遂げて、加入後の19試合で6ゴール・2アシストを記録する大活躍を演じたのだ。
 
 今夏、ミランに復帰するとヴィンチェンツォ・モンテッラ新監督は、右ウイングの主力に本田ではなくスソを抜擢。その期待通り崩しの切り札として君臨し、13節を終えてチーム2位の4ゴール、チーム最多タイの4アシストという際立った成績を残している。
 
 今シーズンの活躍にはスペイン代表のジュレン・ロペテギ監督も注目しており、いまやスペイン国内でも「スソを代表に呼ぶべきだ!」という声が高まっているという。
 
 そのスソにポジションを塞がれた形となった本田は、ここまで僅か80分間の出場(先発が1試合、途中出場が2試合)。ミラノ・ダービーでも3試合連続で出番は訪れなかった。本田がレギュラーを張り、スソがベンチを温め続けた末にレンタル放出されたちょうど1年前とは、立場が完全に逆転した格好だ。
 
 ミラノ・ダービー後、『サッカーダイジェストWEB』で本田コラムを執筆しているマルコ・パソット記者(『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙)は、「スソのプレーを見ただろ? 圭佑は本当に厳しい立場に追い込まれた」と言っていた。本田とミランの現行契約は2017年6月までだが、ミランは1月の移籍市場で契約解除に応じる準備があるとも噂される。
 
 ミランで本田から完全に右ウイングの座を奪い取り、スペイン代表入りも視野に入ったスソはいま、大きな飛躍の時を迎えている。
 
取材・文:白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)
 
 
【関連記事】
「レギュラーを奪い返す自信がある」長友の“ポジティブな雑草魂”は三十路でも微塵も衰えていない
【ミラノ・ダービー|採点&寸評】豪快2ゴールのスソがMOM! 土壇場同点弾のペリシッチも殊勲
トゥーレ・ヤヤの鮮やかな復活が今後のペップ・シティにもたらすものとは?
【ブンデス日本人の現地評】主将・酒井に地元紙は好意的、リベロ・長谷部へのメディアの要求は高くなる一方! etc.
C・ロナウドのハットトリックをもたらしたジダン監督の名采配

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ