【日本代表】存在感は薄まっているが、それでも本田は「ファーストチョイス」だ

カテゴリ:日本代表

清水英斗

2016年11月14日

本田外しがあるとすれば、そのトリガーを引くのは、香川か岡崎だろう。

香川(10番)とトップ下に据え、清武を右MFに回す選択肢はある。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 勝点3を絶対とするなら、オマーン戦の2点目のように、人数をかけ、リスクを負って仕掛けるチャレンジが必要だ。
 
 もし、あのゴールをハリルホジッチが好評価したとすれば、清武とコンビネーションが良い本田は外しづらい。浅野拓磨が右サイドハーフに入る形では、一発で飛び出すだけで、同じようなコンビネーションが期待できない。ほとんど試せていない久保裕也も、リスクが大きすぎる。唯一、小林悠ならばセットプレーの対応を含めて、スムーズに本田と入れ替わった可能性が高いが、今回は負傷で招集されていない。
 
 起用できる日本の選手、そしてサウジアラビア戦の状況を踏まえると、ハリルホジッチは本田をチョイスするのではないか。
 
 しかし、仮に今回の本田外しがあるとすれば、そのトリガーを引くのは、香川真司か、岡崎慎司だろう。すでに清武と大迫にポジションを奪われた感のあるふたりだが、本田に代わる可能性は残されている。
 
 たとえば、6月に行われたブルガリア戦(7-2)と同じく、香川と清武を共存させる。清武を右サイドに入れ、香川をトップ下へ。反対の左サイドは、飛び出してシュートに絡める原口を起用する。本田の高さを失い、リスクを負うが、流動性とコンビネーションは、この形が最もクオリティが高い。
 
 あるいは、清武を右サイドに置き、岡崎と大迫で2トップを組ませる。今の大迫はパフォーマンスが飛び抜けている。そのまま1トップに置いてもいいが、より大迫の得点力を生かすなら、献身的に走り回ってかき回す岡崎を近くに置き、4-4-2にする。これも本田外しとしては、あり得る形だ。
 
 しかし、上記ふたつの場合は、チームの仕組みに変化が大きい。スタメンと言うより、後半のオプションとして備えるのではないか。
 
 この大一番でハリルホジッチがどんな手を打つのか、楽しみだ。
 
 天王山、天王山と、気安くあおることは好まないが、このサウジアラビア戦だけは、そう表現しても差し支えない一戦だ。
 
 日本代表が勝てば、首位サウジアラビアを逆転することができ、逆に負ければ、ワールドカップ出場圏外の4位転落が濃厚。勝点の問題だけではない。最終予選は勝点で並んだ時、直接対決の結果が優先されるため、サウジアラビアとUAEに後手を踏むと、日本はかなり厳しい立場に立たされる。その場合、ハリルホジッチは解任されるだろう。
 
 日本代表の世代交代も、今が節目。選手にとっても、監督にとっても、もちろんチームにとっても、サウジアラビア戦は天王山である。

文:清水英斗(サッカーライター)
【関連記事】
【サウジ戦の予想スタメン】最大の焦点は右ウイング。“本田外し”を決行か?
【日本代表】齋藤学が示した非凡な対応力。サウジ戦では“ジョーカー”起用か
【日本代表】「すごく勉強になる」。香川が語る“清武評”と“トップ下論”
「いつか浩司さんのような選手に」同じ想いを持つ青山と柏木は去りゆく男の苦闘と凄みに何を感じたか
【ハイライト動画&記事一覧】日本4-0オマーン|本田圭佑:「今の時点で自分が外される理由がない」、解説:セルジオ越後、大迫勇也のプレー分析 etc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ