【藤田俊哉の目】動きは重い本田だが経験値は最大級。サウジ戦での起用法に注目

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年11月13日

本田は明らかにフィットネスが悪い。サウジ戦での起用法は焦点のひとつ。

これまで一貫して本田を先発起用してきたハリルホジッチ監督だが、サウジアラビア戦での起用法は果たして…。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 その一方で、気になったのは本田のコンディションだ。今までの本田は、ミランで試合に出られない日々が続いていても、日本代表の試合ではしっかりコンディションを上げてきていたものだが、この日の本田のプレーからはコンディションの良さは窺えなかった。
 
 攻撃の起点となって周囲の動きを引き出すなど、本田らしいプレーも要所では見られたものの、フィジカル・フィットネスについてはベストの状態からほど遠いように見えた。オマーン戦をサウジアラビア戦のテストマッチと想定したとするなら、フィジカル・チェックという点ではこの日の本田は不合格だろう。それでも、ハリルホジッチ監督は次のサウジアラビア戦で本田を使うのか、焦点のひとつになるだろうね。
 
 日本の戦い方を振り返れば、前節のオーストラリア戦では、守備的なサッカーを選択し、アウェーの地に乗り込んで1ポイントを奪えたのだから、最低限のノルマはクリアしたと言えるだろう。
 
 しかし、今回はシチュエーションが違う。
 
 前節でオーストラリアに代わってサウジアラビアが首位に立ったことで、奇しくも2試合続けて、首位チームとの対戦となった。勝点10のサウジアラビアに対し、現在3位の日本は勝点7。勝てば勝点で並ぶが、負ければその差は「6」に拡がる。ホームでは勝利がノルマであることを考えると、オーストラリア戦のように「引いて戦う」という選択肢は現実的ではない。もし、そのようなサッカーを選択するようなら、ファンやサポーターが黙ってはいないだろう。
 
 サウジアラビア戦で結果を残せなかった場合、指揮官の更迭問題も浮上するかもしれないことを考えると、まさに勝てば天国、負ければ地獄というシチュエーション。間違いなく今予選最大の山場になるだろう。
 
 ひとつだけ言えるのは、大事な一戦になればなるほど、ベテランの存在価値が試されるということ。若手はチームに勢いを与える存在であり、ベテランはチームに安定感をもたらす存在であるべきだ。キャプテンの長谷部を筆頭に、ワールドカップ出場組が圧倒的な経験を示してくれるはずだ。
 
 経験値がモノを言う大一番において、最大値の高い本田を外すのか。それとも、最後までポリシーを貫いて本田と心中するのか。スタメン選びを含め、いろんな意味で、ハリルホジッチ監督の決断に注目している。
 
 個人的には、真っ向勝負を挑んでサウジアラビアを叩きのめす、そんな日本代表の頼もしい姿を見られることを祈っている。

■プロフィール
藤田俊哉(ふじた・としや)/1971年10月4日生まれ、静岡県出身。清水市商高-筑波大-磐田-ユトレヒト(オランダ)-磐田-名古屋-熊本-千葉。日本代表24試合・3得点。J1通算419試合・100得点。J2通算79試合・6得点。J1では、ミッドフィルダーとして初めて通算100ゴールを叩き出した名アタッカー。2014年からVVVフェンロのコーチとして指導にあたっている。
【関連記事】
「夏に退団を望んだ。ミランにしがみついているわけじゃない」移籍を示唆する本田はいずこへ?
【日本代表】「傷つくことには慣れている」。人生論に言及した本田が反攻宣言
【日本代表】“本田外し”に本人が反論。「今の時点で自分が外される理由がない」
【釜本邦茂の視点】本田と酒井宏のコンビは酷かった… 欧州組はもっと質の高さを見せるべき!
【セルジオ越後】これがサウジ戦の準備? “中東”というだけのオマーンと戦って得られたものは少ないよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ