• トップ
  • ニュース一覧
  • 【現地発】アルゼンチン、大敗後の様々な反応――憤るメディア、疲れた国民、自信を失わない指揮官、そして冷静なエース

【現地発】アルゼンチン、大敗後の様々な反応――憤るメディア、疲れた国民、自信を失わない指揮官、そして冷静なエース

カテゴリ:ワールド

チヅル・デ・ガルシア

2016年11月12日

「全ては自分たち次第」の今後――国民に共闘を訴えたメッシ。

今夏の監督就任以降、チームは1勝2分け2敗と低迷。バウサ監督への風当たりはきつくなる一方だが、残り7試合で信頼を取り戻すことができるか。 (C) Getty Images

画像を見る

 3試合ぶりに代表に復帰したキャプテンのリオネル・メッシも、負けたことによる不快感は隠せなかったが、ミックスゾーンで待ち構えていた記者たちの前では「こんな忌々しい状況のなかでも、我々は生き残っている」と語った。
 
「大きな変化を遂げなければならないことは分かっている。(3度の決勝で敗れ去るという)いくつもの打撃を経てネガティブな結果が続いていると、ほんの少しの躓きでも立ち上がるのがとても困難になる。プレーの面で変えなければいけないという自覚はあるし、小さなミスも許されない状況だ」
 
 ゲームについては、バウサ監督と同じく「ブラジルの1点目までは五分五分だった」とする見解を述べる。
 
「でも2点目を決められた後、崩れてしまった。しかも、もっと悪い事態になっていたかもしれなかった。反応できなかったんだ。スペースを与えてしまい、そこからやられてしまった」
 
 そして、「もう同じ失敗を繰り返すことはできないし、とにかく改善しなければいけない。これ以上、勝点を相手に与えることはできないんだ。ホームゲームでは特にね。その気持ちで、次のコロンビア戦に挑まなければいけない」と付け加えた。
 
 前節、ホームゲームのパラグアイ戦では、地元コルドバのサポーターからブーイングを浴びたアルゼンチン代表。欠場したメッシは、テレビでその様子を見て「これではチームのためにならない」と感じたという。そこで、コロンビア戦の会場となるサン・ファンの人々にこう呼びかけた。
 
「サン・ファンの人たちには、辛抱強くいてもらいたい。自分たちのホームだと感じたいんだ。誰もがチームに疲れてきていることは知っているけれど、今はとにかく辛抱してもらいたい。我々は団結する必要がある。どん底に落ちた後は這い上がるしかない。全ては自分たち次第なんだ」
 
 敗戦直後にもかかわらず、感情的になることなく、メッシは次のホームゲームに向けて、アルゼンチンのサポーターに「団結」を呼びかけた。
 
 コロンビア戦での結果次第で、アルゼンチン代表を取り巻く状況は大きく変わる。自力での予選通過が可能な段階で軌道修正を図ることができるかどうかに期待がかかる。
 
文:チヅル・デ・ガルシア
【関連記事】
143回目の英国ダービーはイングランドが3発完勝! グループ単独首位の座をがっちりキープ
ブラジルのチッチ監督、アルゼンチン一蹴に「想像以上の出来。チームは日々成長している」と手応え
窮地に立たされたアルゼンチン…。マスチェラーノは「もう言い訳できない」とチームを奮い立たせる
ブラジルに封じられたメッシ「こんな結果になるとは全く予想しなかった」
【ブラジル 3-0 アルゼンチン|採点&寸評】ネイマールが極上の輝き! 一方でメッシは…
「代表だと下手くそになる」アグエロの告白に潜む“アルゼンチンの危機”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ