シドニー五輪予選中継のオープニングシーンに抜擢される。
小学生時代から、祐希の毎日はサッカー一色に染まっていた。低学年まではスクール形式が主体となるJACPAで、特別にふたつのクラスを掛け持ち、土日には東村山市の「サンデーSS」に参加した。
この年代では、前後半を総入れ替えして8人制で戦うことが多かった。祐希はフィールドでプレーしたあとの残り半分をGKで出場していたが、相手のシュートをキャッチすると、 そのままドリブルで運び始め、全員を抜いてゴールネットを揺らしたこともある。当時の祐希は、すべてを備えていた。プロになってから苦戦を強いられるスピードや運動量でさえ群を抜き、それを支えていたのが持ち前の負けん気と、必然的に形成されつつある勝利への責任感(プライド)だった。
当時筆者は、フジテレビで『セリエAダイジェスト』の構成に関わっていて、プロデューサーとの雑談で祐希のことに話題が及ぶと、早速興味を示してきた。ちなみに番組で解説をしていたのが都並敏史で、この雑談に加わっていた。
2000年シドニー五輪最終予選、日本が本大会出場を決める中継はこんな暗示的なシーンで始まっている。
ボールを足もとに置いた少年が、高木を見上げ、未来への夢を馳せる――。それが祐希だった。
「近所の公園で撮影しました。すごく喜んでいましたよ。でも、結構長い時間をかけて撮ったのに、映ったのがほんの一瞬だけだったので、さすがにそこは拍子抜けしていましたけど(笑)」(父・拓也)
それからしばらくは、中継本編の主役となった中村俊輔のプレーを焼きつけてから、サッカーに出かけていくのが日課になったという。
取材・文:加部 究(スポーツライター)
この年代では、前後半を総入れ替えして8人制で戦うことが多かった。祐希はフィールドでプレーしたあとの残り半分をGKで出場していたが、相手のシュートをキャッチすると、 そのままドリブルで運び始め、全員を抜いてゴールネットを揺らしたこともある。当時の祐希は、すべてを備えていた。プロになってから苦戦を強いられるスピードや運動量でさえ群を抜き、それを支えていたのが持ち前の負けん気と、必然的に形成されつつある勝利への責任感(プライド)だった。
当時筆者は、フジテレビで『セリエAダイジェスト』の構成に関わっていて、プロデューサーとの雑談で祐希のことに話題が及ぶと、早速興味を示してきた。ちなみに番組で解説をしていたのが都並敏史で、この雑談に加わっていた。
2000年シドニー五輪最終予選、日本が本大会出場を決める中継はこんな暗示的なシーンで始まっている。
ボールを足もとに置いた少年が、高木を見上げ、未来への夢を馳せる――。それが祐希だった。
「近所の公園で撮影しました。すごく喜んでいましたよ。でも、結構長い時間をかけて撮ったのに、映ったのがほんの一瞬だけだったので、さすがにそこは拍子抜けしていましたけど(笑)」(父・拓也)
それからしばらくは、中継本編の主役となった中村俊輔のプレーを焼きつけてから、サッカーに出かけていくのが日課になったという。
取材・文:加部 究(スポーツライター)