名古屋降格について、本田の心境は? 「ナラさんは引退も視野に入れているだろうし…」

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年11月08日

「下降気味のところから以前いた場所を越えていくのが大事」

名古屋降格について心境を語った本田。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 11月8日、日本代表がオマーンとの親善試合に向けて練習を行なった。本日から代表練習に加わった本田、川島、吉田、清武、山口、長友、岡崎は別メニュー。ランニング中心のメニューで1時間ほど汗を流した。
 
 練習後、ミックスゾーンで記者団の取材に応じた本田は自身がプロのキャリアをスタートさせた古巣の名古屋降格について次のように心境を語った。
 
「落ちること自体はそんなに悪いことではないんじゃないかなと、はたから見ると思うんですけどね。そのひとつの失敗の捉え方だと思うんですよね、物事の。
 
 今落ちたことが今後の勢いにつながると考えればね。自分もそういう人生を歩んできたし、名古屋もそういう時期にあると考えれば、このあと、下降気味のところから以前いた場所を越えていくのが大事。実際、J2に落ちて今はJ1にいて結果を出しているチームが多いし、チャンスと捉えるべきだと思っています」
 
 そんな本田は名古屋時代から交流から続いている楢崎についても言及した。
 
「簡単に言えない。ナラさんは年齢のことも意識しているだろうし、中途半端になることを嫌う人だから、もちろん引退も視野に入れているだろうし、すべてはナラさんが決めることだろうし、僕は後輩としてどんな決断をしても、続けるなら応援したいし、引退してもお疲れ様と言いたい。(楢崎の)契約状況がどうなっているかも分からない状態で言っているんですけど、いろんな選択肢があると思います」
 
 本田は本田で名古屋のひとりのサポーターとして「サポートしていきたい」と思っている。

11月10日発売号は原口元気選手の巻頭インタビューに加えて、本誌恒例の「“最新”移籍相関図」をお届けします。これを読めばストーブリーグの見どころが丸わかり! またクラブダイジェストはJ2の松本山雅です。

画像を見る

【関連記事】
【日本代表】齋藤学の自負――左ウイングの原口とは「共存」を示唆
【日本代表】柏木陽介のまさかの落選――盟友・槙野の見解は?
【日本代表】「本田さんの次は俺」オランダの玄人を唸らせた小林祐希の自信と決意
【日本代表】ライバルの台頭に山口蛍の心境は? 井手口については「怪物やな、と」
【オマーン戦のスタメン予想】好調の大迫、齋藤、井手口を、ここで使わなくてどうするの?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ