• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】小林祐希に求められるもの――ハリルのリクエストは「寄せの距離短縮」と「ドリブルからの左足」

【日本代表】小林祐希に求められるもの――ハリルのリクエストは「寄せの距離短縮」と「ドリブルからの左足」

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年11月07日

「もうワンランク、ツーランク、上に行くためのアドバイスをもらいました」。

キャンプ初日から合流した小林に、ハリルホジッチ監督がマンツーマンで指導する一幕も。オランダで成長中のレフティに、指揮官も大きな期待を寄せているようだ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 11月6日、キリンチャレンジカップのオマーン戦と、アジア最終予選のサウジアラビア戦に挑む日本代表が、鹿嶋市内でトレーニングをスタートさせた。
 
 同日にオランダから帰国し、キャンプ初日からチームに合流した小林祐希は、ランニングをメインに軽めのメニューで調整。練習中にはヴァイッド・ハリルホジッチ監督とマンツーマンで話し込む姿があり、欧州での成長ぶりにポジティブな評価を得たうえに、「もうワンランク、ツーランク、上に行くためのアドバイスをもらいました」という。
 
 6月のキリンカップ以来に呼び寄せたレフティに、指揮官はどんなことを求めたのか?
 
 まずは、守備における相手へのアプローチだ。
 
「守備の時の寄せる距離を、今よりもう少し縮められるんじゃないか、と」
 
 そして、攻撃時はいかにして仕掛けていくか。
 
「パスのテンポとか、ビジョンも良いけど、時にはドリブルで運んでスピードアップして、ワンツーからのシュートとか。左足で良いものを持っているんだから、それを強引に出してもいいんじゃないかって」
 
 自らに要求されているプレーは、「代表にとっても必要なことかと思います」と小林は理解している。
 
 今夏、初の欧州挑戦を決断し、オランダのヘーレンフェーンに完全移籍。新天地ではコンスタントに出場を続けており、実戦を通じて多くを吸収している最中だ。
 
 ハリルジャパンではトップ下候補のひとりで、香川真司や清武弘嗣がライバルとなる。欧州で着実に力を付けている小林は、熾烈なポジション争いでどれだけアピールできるか。
 
 さらに逞しくなったその姿に期待したい。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】オマーン戦、サウジアラビア戦に向けたメンバー25人

10月27日発売号の特集は「注目株30人の去就予測」。果たして、この冬に動くのは誰なのか? またクラブダイジェストは浦和レッズです。

画像を見る

【関連記事】
【セルジオ越後】井手口、小林、久保らはサウジ戦では起用しないはず。“マスコミ対策”のメンバー選考と感じるよ
【ハリルジャパン】11月シリーズに挑む25名のポジション別序列。注目の久保は新機軸“4トップ”を形成か。本田や香川、吉田は不動の位置付け
【日本代表】トップ下候補の小林祐希。香川や清武との争いは「楽しみなミッション」
【日本代表】「赤いモヒカン」vs「ジェル“がっちり”」? 槙野が「イイ男」と語るニューカマー井手口の魅力
【日本代表】初招集の井手口が〝あの選手゛に果たし状。「似ている選手なので、負けたくない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ