• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ブンデス日本人の現地評】評価二分の香川、長谷部は全国紙でベストイレブン入り、浅野はドイツ初ゴールも…etc.

【ブンデス日本人の現地評】評価二分の香川、長谷部は全国紙でベストイレブン入り、浅野はドイツ初ゴールも…etc.

カテゴリ:海外日本人

山口裕平

2016年11月01日

初ゴールの浅野は得点以外の場面での物足りなさを指摘され…。

初ゴールが注目度の高いダービーでの先制点というのは“持っている”選手ならでは。まだまだ課題は多いとはいえ、浅野は大きな前進を遂げたと言えよう。 (C) Getty Images

画像を見る

 2部リーグでは、11節、カールスルーエとの「バーデンビュルッテンベルク・ダービー」に臨んだシュツットガルトの浅野が、公式戦8試合目にしてドイツ初ゴールをマーク。クロスの折り返しを左足で振り抜いた貴重な先制点で、3-1の勝利に貢献した。
 
 ただ、地元メディアからの評価は伸び悩んだ。3点を付けた『ビルト』紙は「テンポを上げ、先制点を奪い、多くドリブルを仕掛けたが、時折暴走もした」と記し、地元紙『シュツットガルター・ツァイトゥング』の採点も3点止まり……。ゴール以外の場面での物足りなさを、以下のように表わした。
 
「この日本人はシーズン初ゴールを挙げ、良いパフォーマンスを見せた。しかし、試合との関わりと、さらなるドリブルのための力も足りない。後半はより多くのアクションを起こし、2点目を奪うチャンスもあったが、カールスルーエのGKオリスハウゼンにセーブされた」
 
 最後に、ニュルンベルク戦でリーグ戦5試合ぶりの先発出場となった宮市は、脳震盪で交代を余儀なくされている。
 
 立ち上がりの12分に相手選手と接触した宮市は、一度はピッチに戻るも、その後プレー続行不可能となり、29分でピッチを後に。救急車で病院へ運ばれ、経過を見るため、一晩を過ごすことになった。
 
 なお、試合は1-1の引き分けに終わっている。
 
文:山口 裕平
【関連記事】
アーセナルが迎える「魔の11月」。結果次第ではヴェンゲル解任論の再燃も…。
【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』其の九十五「日本サッカー界の監督からも『思想家』『革命家』は出現するか」
”移籍金ゼロ”の齋藤学に川崎からオファー?本人は欧州行きを強く希望か
欧州蹴球4コマ漫画 Vol.13「ペップ、5選手の刈り上げヘアと顎鬚に困惑…」
またも渦中の人に…ネイマール、口論の末に相手選手を階段から突き落とす
スタメン香川、前半は最も目立ったが…「ルールダービー」は痛み分け

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ