またも渦中の人に…ネイマール、口論の末に相手選手を階段から突き落とす

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年11月01日

前節ははっきりしなかったが、今回は完全に瞬間を捉えられ…。

ヴェーゾ(右端)と激しくやり合ったネイマール(左端)。この件について処分が下るというようなニュースは現時点では届いていない。 (C) Getty Images

画像を見る

 10月29日のリーガ・エスパニョーラ第10節、バルセロナは本拠地カンプ・ノウにグラナダを迎え、48分のラフィーニャのゴールを守り切って1-0で勝利を飾った。
 
 リーガ3連勝となったバルサは今、チャンピオンズ・リーグの大一番、マンチェスター・シティ戦(現地時間11月1日)に向けての調整に余念がないところだが、ひとつの騒ぎが持ち上がっている。
 
 このグラナダ戦後、ネイマールがロッカールームに引き揚げる際に、相手選手を階段から突き落とす映像が世に出回ったからだ。
 
 事の発端は、試合終了3分前、ネイマールが相手選手に激しいチャージを仕掛けた直後に、グラナダDFのルベン・ヴェーゾが詰め寄ったこと。顔をつき合わせて激しく罵り合った両者はいずれも警告を受け、試合終了後も口論を続けながらロッカールームに向かった。
 
 グラナダのダビド・バラルが両選手を宥めようとしたが、ネイマールはベンチ横のロッカールームに続く階段で、前を行くヴェーゾを手で押して突き落とす。すると倒れたヴェーゾがすかさず反撃、今度はネイマールが尻もちをついた――。
 
 この模様は映像にしっかり残されており、SNSなどを通じて世に広がり、マンチェスター・C戦の前日会見で、ルイス・エンリケ監督もコメントを求められることとなったが、「そんなことには興味がない。私は、明日の試合のことしか話さない」と語っている。
 
 前節のバレンシア戦では、後半アディショナルタイムのリオネル・メッシのゴールでバルサが劇的な勝利を飾った際、バレンシア・サポーターからペットボトルが投げ込まれたことをめぐり、大論争が展開されたものである。
 
 プロリーグ機構の会長が、一斉に倒れたバルサの選手を「まるでボーリングのピンみたいだ」と語り、ネイマール、ルイス・スアレスらが派手に痛がったのを大袈裟だと非難したことで騒ぎは大きくなった。
 
 前節はペットボトルが当たったか、当たってないかで渦中の人となったネイマールだが、今回は手を出した場面を完全に映像に捉えられてしまったのだった……。
【関連記事】
「ペットボトル事件」でネイマールらを非難したリーガ会長、バルサの信頼を失って窮地に…
鬼軍曹コンテに歯向かいながらゴールを決め続ける…ジエゴ・コスタの特異性
「ミランが岡崎慎司の獲得を狙う」情報の元ネタと信憑性は?
「アンリの再来」との声も。CFコンバートで輝くA・サンチェスがアーセナルを優勝に導く?
56歳の誕生日を迎えた英雄マラドーナの誓い「アルゼンチン・サッカーのために戦う」
ネイマールの父が予想するバロンドール受賞者は、息子ではなく…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ