• トップ
  • ニュース一覧
  • 【湘南】「曺さん、どうにかしてくれ!」「俺にばかり頼るな」――山田直輝が語ったJ2降格の要因とは

【湘南】「曺さん、どうにかしてくれ!」「俺にばかり頼るな」――山田直輝が語ったJ2降格の要因とは

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2016年10月25日

「『曺さん、どうにかしてくれ!』って気持ちになっていた」

選手たちの気持ちに気付き、「自分たちで判断しなきゃいけない」と鼓舞。チームをひとつ上に引き上げる目的もあったのではないか。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 負のスパイラルは、チームの脱出を許さない。また、選手たちに執拗に絡みつくことで自主性をも奪い取ってしまっていた。山田の言葉を続けよう。
 
「正直、みんなが自分の意思でサッカーをやっていなかった時期があった気もする。あまりにも“湘南スタイル”を出そうと思い過ぎていた。
 
 選手一人ひとりの考えや良さがあってこそのチーム。そこにプラスして独自のスタイルを出せるからこそ、良い結果が付いてくると僕は思っている。どちらかに偏ると、上手くいかなくなる」
 
 誤解を恐れずに言えば、曺監督という存在が大き過ぎただけに、選手は苦しさを自分たちで解決することを放棄してしまったとも言える。困難にぶち当たった際に、円陣を組むのではなく、ベンチに目を向ける。策を求めてしまう。
 
「結果が出なくて、『曺さん、どうにかしてくれ!』って気持ちになっていた。でも、そのことに曺さんは気付いていたんですよ。だから、『俺にばかり頼るな』『自分で判断してプレーしなきゃいけない』ということもあった」
 
 だが、そうした状況も徐々に変化を見せていると山田は言う。
 
「少しずつ変わり始めてはいた。ボールを蹴らないで、しっかり後ろからもつなげるようにもなってきた。だから、これからなんです。確かに今季のJ1残留を懸けた戦いは終わってしまった。
 
 でも、それだけ。まだまだ先はあって、リーグ戦は2試合残っているし、天皇杯だって勝ち上がっている。そこでどれだけベルマーレらしさを出せるかですよ」
 
 最後まで諦めないのが、このチームのスタイルだ。選手はもとより、サポーターも可能性がゼロになる瞬間まで、声を枯らし続けた。そうやって戦い抜いた事実がクラブの歴史となり、新たなる展開を生み出す原動力となるはずだ。
 
「緑と青の勇者湘南。さぁ、今日も行こう。勝利目指して」――。踏まれても、屈辱にまみれても、クラブも監督も選手も、そしてサポーターも歩みを止めることはない。その先には、最高の勝利が待っていると知っているのだ。
 
取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)

10月27日発売号の特集は「注目株30人の去就予測」。果たして、この冬に動くのは誰なのか? またクラブダイジェストは浦和レッズです。

画像を見る

【関連記事】
「第2ステージ優勝、どうでもいい」と再び本音。浦和の興梠が明かした“真意”とは?
【湘南】その一体感は色褪せない――J2降格もブーイングはなく拍手が送られたわけ
マンU不振の主因はイブラヒモビッチにあり! データから浮かび上がる低調ぶり…
【湘南】J2降格という現実――大怪我から復帰した菊地俊介がサポーターに立てた誓い
【内田篤人の告白】希望と絶望の狭間で<パート1>。「その時は正直、治る気がしなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ