川崎入り濃厚のタビナス・ジェファーソン。東京五輪へ意欲を燃やす規格外18歳DFが描く道

カテゴリ:高校・ユース・その他

竹中玲央奈

2016年09月21日

「半年以内にはA契約を結びたい」

昨年度の高校選手権では左SBとして出場。3回戦の青森山田戦で敗れたが、存在感は抜群だった。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 当然、この逸材をJクラブが放っておく訳がない。FC東京、磐田、G大阪などがジェファーソンに触手を伸ばし、桐光学園が試合を行なう会場にはそれぞれのクラブのスカウトが足を運んで試合後に彼と話すという光景が通例となっていた。そんな中で彼が進む先は桐光学園にほど近い場所に練習場を構える、川崎になりそうだ。
 
 一部メディアでもこの川崎への内定が報じられていたが、直近のプリンスリーグを視察に来ていた強化部関係者が、川崎の向島建氏と伊藤宏樹氏の2人だけであったことからも、現在J1の年間首位チームに加入することは確実と言えるだろう。
 
「ただ(Jクラブに)入ることが目的ではなく、半年以内にはA契約を結びたい。でも、自分の一番の大きな夢はプレミアリーグに行くこと。Jリーグはその準備だと思っています」
 
 ジェファーソン本人は高校卒業後の目標をこう語っていたが、川崎で定位置を獲得するのは簡単ではない。車屋紳太郎や登里享平というスピードを武器に縦への突破を得意とするライバルがいるだけでなく、特異なサッカーをする川崎というチームの水に慣れるには時間を要する。すぐに彼らに取って代わる存在になれるほど、甘くないことは明白だ。
 
 ただ、前述の高い目標がある一方で、思い描く道が簡単ではないことは、もちろん本人も心得ている。
「高卒でJリーグに入って、簡単にやれるほど甘い世界じゃないと思います。でも、どのレベルに行っても自分のストロングポイントを通用できるようにしないと」
 
 とにかく自分の強みを前面に押し出してプロの世界で戦う覚悟を決めている。鈴木監督が語っていたように、上の年代との対戦でも自らの強みが通用したという経験が、そうした決意につながっているのは確かだろう。
 
 現段階では、Jの舞台でどこまで通じるかは測りかねるが、圧倒的な存在感を同年代の試合で見せる一方、時折露わになる粗さが、さらなる成長の可能性を感じさせてくれる。突出した能力があるものの未完成であることも明らか。だからこそ、大きな期待をかけたいと思う。
 
 20歳を迎えた暁には、現在のフィリピンから日本国籍へ変更することを彼は宣言した。2020年の東京五輪での“代表入り”に対して「チャレンジしていきたい」と言ったのだ。こんな逸材が、自分の生まれ育った国の代表となって自国開催の五輪に出る可能性があるのだ。高揚感を抑えるのも、無理な話である。
 
取材・文:竹中玲央奈(フリーライター)
【関連記事】
J複数クラブが争奪戦へ! 桐光学園DFのタビナス・ジェファーソンが放つ輝き
「中学生だよね?」市船指揮官も感嘆する久保建英の存在感。帰国後1年半の成果はどこに?
才能の片鱗を見せるも凸凹ピッチに苦戦。久保の2ゴールはU-16日本の総合力を証明するもの
棚橋ハット、久保が2戦連続の2ゴール! U-16日本が圧勝でW杯出場を懸けた準々決勝へ
2年後にはJ争奪戦必至のU-16代表エース格が持つ「プロで食っていくための武器」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ