• トップ
  • ニュース一覧
  • 前時代的なサッカー、111年ぶりの不名誉。指揮官交代には賛否両論。迷走するマンUはどこへ向かうのか【現地発】

前時代的なサッカー、111年ぶりの不名誉。指揮官交代には賛否両論。迷走するマンUはどこへ向かうのか【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

田嶋コウスケ

2026年01月14日

「Take Me Home United Road」の大合唱

低迷する現状にも、ファンは拍手と声援で選手たちを激励する。(C)Getty Images

画像を見る

 それなら、スタジアムに集まるユナイテッドのファンは、どのように感じているのかが気になった。アモリム解任後のユナイテッドは暫定政権で2試合を戦っているが、最初のホームゲームとなったFA杯3回戦のユナイテッド対ブライトン戦を現地で取材した。

 たとえばサポーターの観戦ボイコットがあっても不思議ではない状況のように思えたが、この日もスタンドはほぼ満員の7万3888人で埋まり(収容人数は7万4197人)、冷ややかな反応はなかった。選手たちが姿を見せると、やはりスタンドから大きな歓声が湧き起こった。

 気がつくと、スタンドでは「Take Me Home United Road」の大合唱が始まり、「僕が属する場所、ユナイテッド・ロードへ。ユナイテッドを観るために、オールド・トラフォードへ」の応援歌がこだました。

 そして場内では、メンバー発表に移る。スタメンに目をやると、下部組織出身のコビー・メイヌーが約4か月ぶりに先発出場。アモリムとの確執も噂されたメイヌーだが、昨年8月28日のリーグ杯2回戦以来となる先発となり、若手育成に携わってきたフレッチャー暫定監督の意向もうかがえた。
 
 そのフレッチャーが採用したのは、4-2-3-1のフォーメーション。アモリムがこだわり続けた3バックは取りやめられ、フレッチャー暫定政権では2試合連続で4バックが用いられた。しかし試合が始まると、ユナイテッドファンが沈黙する時間が次第に長くなっていく。

 浮かび上がったのは、前時代的と言えるユナイテッドの戦いぶりだった。まるで15~20年前にタイムスリップしたかのような、極めてオーソドックスな戦術である。両サイドバックがタッチライン際を駆け上がり、ひたすら上下動を繰り返す。ビルドアップ時にはセントラルMFの一人がCBの間に入り、最終ラインを3枚にしてパスを回す。基本的な約束事は、これぐらいのように見えた。

 選手たちはシンプルな戦術にやりやすさを感じていたはずだが、プレー内容もまた極めてシンプルだった。就任からわずか6日で試合日を迎えた「暫定政権」と言ってしまえばそれまでだが、それにしても、あえてこのタイミングでアモリムを解任した理由がよく分からない戦い方だ。攻撃は、選手個々の即興性、創造性に委ねられているように見え、「これならアモリム続投でも良かったのでは?」と思わざるを得なかった。
 
【関連記事】
「脆い。自信を失っている」マンU、三笘擁するブライトンに屈す…また初戦敗退でわずか“40試合”に。暫定監督が問題点を指摘
「まじでやめて」「ありえない」監督解任の名門、元指揮官が電撃復帰濃厚でネット騒然!「耐えられない」「暫定ならベスト」
「パク・チソンが5位?ナカタとダエイよりも下なんてありえない!」韓国メディアが猛クレーム!凄まじい熱量でアジア人選手格付けに反論「劣る理由は全くない」
【画像】ラブリー&ビューティー! 英女子代表FWクロエ・ケリーの厳選ショットをお届け!
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年2月号
    1月13日(火)発売
    [特集]
    北中米ワールドカップ日本代表徹底ガイド
    オランダやチュニジアを詳細検証
    ベスト8のその先へ。理想の戦い方とは。
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月15日号
    1月5日(月)発売
    [ワールドカップイヤー特別企画]
    世界12か国の識者20人が選ぶ
    W杯26年大会の主役候補ランキング
    &スーパーレジェンド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 決戦速報号
    1月16日発売
    高校サッカーダイジェストvol.44
    ワールドサッカーダイジェスト2026年2月19日号増刊
    第104回全国高校サッカー選手権大会 決戦速報号

    [MATCH REPORT]
    1回戦から決勝まで全47試合を完全詳報

    [HEROES FILE]
    第104回大会を彩った”48名の逸材”を厳選
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ