• トップ
  • ニュース一覧
  • リーガで好スタートを切った清武が、「ボールを奪えない。別次元」と舌を巻いた名手とは?

リーガで好スタートを切った清武が、「ボールを奪えない。別次元」と舌を巻いた名手とは?

カテゴリ:海外日本人

豊福晋

2016年08月24日

「UAEとの初戦が一番大事で、引き分けもダメ」

今や日本のキーマンのひとりと言っても過言ではない清武。最終予選で力強いパフォーマンスを披露できるか。写真:龍フェルケル

画像を見る

――セビージャでのチャレンジは、日本代表の戦いにも通じるのでは?
 
「サンパオリ監督と(ヴァイッド・)ハリルホジッチ監督が求めるものはよく似ていますからね。デュエル(球際の争い)だったり、守備面での動きは代表でも活かされると思います。セビージャでやっていることが、そのまま出せる。あとは、攻撃のクオリティを落とさないこと。セビージャで戦いながらも、代表でプレーするイメージは常に持っておかないといけない」
 
――9月1日から始まる、ロシア・ワールドカップのアジア最終予選に向けて、意気込みを。
 
「初戦の相手UAEは、スペインで1か月ほどキャンプをしていますが、僕らはホームだし、波に乗るためにも絶対に勝たないと。この初戦が一番大事で、引き分けもダメです。アジアカップで対戦した時、UAEで巧いなと感じたのがオマル(・アブドゥルラフマン)。テクニックがあるだけじゃなく、身体も張れる。警戒は必要ですが、そんな相手を初戦できっちり叩きたいですね」
 
――どんな点にアジア予選の厳しさを感じますか?
 
「やはり難しいのはアウェーでの試合ですね。特に中東の国には独特の雰囲気がありますし、長距離移動も強いられます。今回で言えば、UAEにサウジアラビア、そしてイラク。どこも侮れないですね。厳しい戦いが待っていると思います」
 
――ただ一方で、もはや日本はワールドカップに出場して当然、という空気もあります。
 
「僕も出て当然だと思いますよ。海外で活躍する選手も多いですし、そう見られるのは嬉しいこと。それをプレッシャーに感じず、普段どおりの戦いをすれば大丈夫でしょう」
 
――本番のロシア・ワールドカップまではあと2年です。日本がこれから成長し、世界と互角に戦うためには何が必要でしょう?
 
「それぞれのクラブで、僕たち選手が経験を重ね、成長していくしかないと思います。欧州組だけでなく、Jリーグでもやれることはたくさんある。全員が日々、高い意識を持って取り組むことが、代表の強化にもつながるはずです。揃って練習できる時間は少ないですからね。あとは頭の柔軟性。クラブと代表のスイッチを上手く切り替えられるかどうかも、重要になってくると思う」
 
取材・文:豊福 晋(サッカーライター)

8月25日発売号のサッカーダイジェストでは、独占インタビューを掲載。膝の故障で苦しむ内田についても語っている。写真:龍フェルケル

画像を見る

8月25日発売号のサッカーダイジェストは「ハリルジャパン完全DATA BOOK」。9月1日に開幕するワールドカップアジア予選の試合観戦時に役立つ完全保存版のデータブックです。清武選手など日本代表4大インタビューも見逃せません。

画像を見る

【関連記事】
“主力組”清武がスーパーカップで得た収穫とリーガへの課題とは?
清武、1ゴール1アシストのリーガデビュー! チームもド派手な白星発進!!
内田と乾が体感した「違いすぎるスペイン人、リーガ勢の凄さ」。清武はセビージャで通用するのか?
フランクフルトで直撃取材。代表キャプテンの長谷部が語るアジア最終予選突破へのポイント
セビージャで成功するためには? 清武に捧げる〝あのアタッカーの金言″
本田でも香川でもない? ハリルジャパン最大のキーマンが清武になる可能性も…
「考えなくても、絶対に1枚目は抜けるんで」。過去のコメントから紐解く清武の凄さ
移籍後初の清武の独占インタビューを掲載! サッカーダイジェスト最新号は8月25日に発売!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ