• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕ら清水区の学校が強くないとダメ」エース釜下諒の研ぎ澄まされる本能。『静岡のタイガー軍団』を再び全国の舞台に

「僕ら清水区の学校が強くないとダメ」エース釜下諒の研ぎ澄まされる本能。『静岡のタイガー軍団』を再び全国の舞台に

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2025年09月29日

「感謝とありがたみを持ってやらないと」

 伝統の重みを感じるようになったことで、徐々に釜下の意識は変わっていった。よく考えれば、先輩たちが歴史を積み上げてきたからこそ、入学の決め手となった釜下の目の前にある環境が整っているとも言える。

「今は静岡県と言えば、真っ先に静岡学園がきて、その後に藤枝東や浜松開誠館が続く状態です。これまで静岡のサッカーと言えば清水区のチームがメインだった歴史を考えても、僕ら清水区の学校(東海大翔洋は清水区に学校がある)が強くないとダメだと思っています。

 太田監督もプリンスの試合の前に、『この舞台に立てるのは、今までの先輩たちのおかげだから』とよく言いますし、この舞台、この環境で自分たちがプレーさせてもらう感謝とありがたみを持ってやらないといけないと思います」
 
 太田監督も同校のOBだ。地元の九州を離れてでも東海大一高でサッカーがしたいとやってきた人物であり、指導者としても長年、中等部から高等部までサッカー部を支えてきた。

「伊東さんをはじめ、OBの人たちもよく公式戦を見にきてくれるし、太田監督の想いや、周りからの期待がヒシヒシと伝わるので、最後までやり抜きたいと思います」

 自分たちの代で歴史を塗り替え、かつ伝統を継承するために。自らの想いとこれまでの先輩たちの想いを背負い、プレーで表現し続ける釜下は、現状に満足することなく、悲願達成に向けて突き進んでいる。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

【記事】「まだどこからもオファーが来ていません」焦りは募るが、悲観すべきではない。興國10番がプロの兄からかけられた言葉

【記事】ほぼ無名の存在をJ2水戸は見逃さなかった。爆速アタッカーの成長秘話。自慢のスピードで突き抜ける存在になるために

【画像】輝く笑顔と個性全開のポージング!U-20W杯に出場するU-20日本代表全選手のポートレートを一挙紹介!
 
【関連記事】
【画像】輝く笑顔と個性全開のポージング!U-20W杯に出場するU-20日本代表全選手のポートレートを一挙紹介!
【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!アルゼンチンが首位陥落、11年ぶりにトップに返り咲いたのは?
「まだどこからもオファーが来ていません」焦りは募るが、悲観すべきではない。興國10番がプロの兄からかけられた言葉
ほぼ無名の存在をJ2水戸は見逃さなかった。爆速アタッカーの成長秘話。自慢のスピードで突き抜ける存在になるために
【画像】広瀬すず・ガッキー・永野芽郁・川口春奈! 初代から最新20代目の月島琉衣まで「選手権・歴代応援マネージャー」を一挙公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年10月号
    9月10日(水)発売
    [注目クラブを総力特集!!]
    京都サンガF.C.2025
    大躍進の秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年10月16日号
    10月2日(木)発売
    [特集]
    永久保存版 ACミラン全史
    時代を超えて愛されるロッソネーロのすべて
    126年の栄光と伝説がここに
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ