【リオ五輪】手倉森監督、ナイジェリアの一連の騒動に「罠を仕掛けられた気にもなる」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年08月05日

「周りの風潮がこういう結果をもたらしたのかなという気もしている」

トラブルに見舞われたナイジェリア代表がクローズアップされたことで、日本側には何らかの違和感が生まれたのだろうか。写真:JMPA/小倉直樹

画像を見る

 一方で、トラブルに見舞われながらも日本に世界の壁の厚さを見せつけたナイジェリアに対して、指揮官は「決して侮ってはいなかった」と述べている。
 
「ナイジェリアは遅れてきたとしても、オリンピックでタイトルを獲ったことのある国。逆に言えば1か月間ずっとキャンプをしてきたチーム力はあるんだと、チーム内でしっかり話をしてあった」
 
 手倉森監督は油断はなかったと強調するが、逆にナイジェリアの状況が大きく報じられたことで、やりにくさがあったことも吐露している。
 
「ともすれば、『コンディション的にアドバンテージがあるんだ』という周りの風潮がこういう結果をもたらしたのかなという気もしているし。まあ、終わってみて負ければ、なんとなく罠を仕掛けられたのかなという気にもなります」
 
 日本は、現地7日の21時にコロンビアとの第2戦に臨む。この試合に敗れれば、早くも敗退が決定する。それこそ、ナイジェリア戦を引きずっている暇はない。
 
 
【関連記事】
【リオ五輪】興梠がチームメイトに"平常心"と"球際の厳しさ"を要求。「五分の競り合いが、全部向こうのボールになってしまう」
【日本4-5ナイジェリア|採点&寸評】堅守の手倉森ジャパンはどこへ…。自滅で最も大事な初戦を落とす
【リオ五輪】1ゴールの浅野が攻撃面に手応えも「これが五輪の厳しさなのかと…」
【リオ五輪】計9ゴール、撃ち合いの末の敗戦に指揮官「手倉森ジャパンらしくない戦い」
【リオ五輪】韓国が8-0圧勝で好発進。ドイツ、メキシコを抑えてC組首位に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ