レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第3回・マテウス(元ドイツ代表)

カテゴリ:PR

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年08月04日

1990年に念願の世界王者に! 個人でも世界一へ昇り詰めた。

5度のW杯で、SB、守備的MF、攻撃の中心、リベロと、様々な役割をハイレベルにこなした。その器用さは、ベッケンバウアーとよく比較されたものである。 (C) Getty Images

画像を見る

 クラブではついに欧州王者になれなかったマテウスだが、代表では前述した通り、19歳で出場したEURO80で、ピッチに立つことはなかったものの、栄光のメンバーのひとりとして歴史に名を残した。
 
 そして82年には初めてワールドカップに出場。主にSBとして1次リーグの3試合でピッチに立つも、チリ戦で不用意なパスをカットされてゴールに結び付けられ、2次リーグ以降に出番は回って来ず、イタリアとの決勝戦でもベンチから敗戦を見届けた。
 
 2年後のメキシコW杯でも、第1戦のウルグアイ戦ではバックパスを奪われて失点の原因となったマテウスだが、2年前のEURO84(グループリーグ敗退)から中盤で欠くべからざる存在となっており、ここからは攻守で大奮闘を見せる。
 
 決勝トーナメント1回戦のモロッコ戦では延長後半に30メートル程の距離から決勝のFKを強烈に決め、準決勝フランス戦で手首を骨折したにもかかわらず、決勝のアルゼンチン戦では、同世代のライバル、ディエゴ・マラドーナのマークを完遂した。
 
 しかし相手に2点を先取されたことで、マラドーナのマーカーを外れて攻撃に専念。これが奏功して同点に追い付いたものの、その直後、自由を得たマラドーナの必殺のスルーパスでアルゼンチンに決勝点が生まれ、またしてもマテウスは苦い思いを味わった。
 
 自国開催のEURO88でもオランダに準決勝で逆転負け(先制はマテウスのPK)を喫するなど、代表では悔しさばかりが募っていったが、90年、イタリアでのW杯でついに、彼は至上の喜びを味わうとともに、選手として大きな高みに達する。
 
 グループリーグ初戦のユーゴスラビア戦で、相手の度肝を抜く2つのゴールを決めると、背番号10は西ドイツの鮮やかな攻撃を作り出す。決勝トーナメント以降は、守備での貢献も高まり、準々決勝チェコスロバキア戦では、決勝のPKを自らの右足で豪快に決めた。
 
 大会中には、フランス・ベッケンバウアー監督と激しい口論を展開することもあったが、準決勝ではイングランドに押され気味のチームを、抜群のキャプテンシーと強靭な精神力を発揮してリード、(PK戦の末に)決勝へ導いた。
 
 そして決勝では、終盤に訪れたウイニングPKをアンドレアス・ブレーメに譲ったことで批判も受けたが、アルゼンチンとマラドーナに対して4年前の雪辱を果たすとともに、念願の世界一に輝いた。
 
 キャリアの絶頂期に世界王座を勝ち取った彼は、同年のバロンドール、そしてFIFA最優秀にも選出され、個人としても世界一の称号を手に入れた。
 
 その後は、94年アメリカW杯、98年フランスW杯に出場するも、いずれも準々決勝で力尽き、タイトルには手が届かず。39歳で出場したEURO2000では無残なグループリーグ敗退を喫し、「こんなチームなら、出場しなければ良かった」と代表復帰を悔やんだ。
 
 とはいえ、着実に試合出場を続けたことで、W杯では最多出場(5大会)&最多試合出場(25試合)という、今なお破られぬ大記録を樹立した。
 
 01年に引退し、同年に早速、指導者としてのキャリアをスタートさせたマテウスは、これまでラピッド・ウィーン、パルチザン・ベオグラード、ハンガリー代表、アトレチコ・パラナエンセ、レッドブル・ザルツブルク、マッカビ・ネタニヤ、そしてブルガリア代表を率いてきた。
 
 様々な事情により、残念ながら現時点で母国のクラブ、代表チームを指導する機会に恵まれていないことを、彼自身も不満に思っているが、それがドイツ・サッカーの輝かしき歴史において、マテウスという偉大なる存在の価値を下げることは決してない。


ユーザー自身がオーナーとなって理想のサッカークラブを作り上げる、スマートフォン用育成シミュレーションゲーム「ポケサカ」(対応OSはiOS、Android、端末対応はKindleFire)。第32弾のコラボ企画は、マテウスが登場。「マテウスカップ」にエントリーして、ドイツ版の「マテウス」を手に入れよう。詳細は新機能が追加されたアプリ内でチェック!
 
公式HP:http://www.pksc.jp/
公式twitter:@PocketSoccer_PR
 
APP storeからダウンロード
https://itunes.apple.com/jp/app/id572515596
 Google playからダウンロード
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.newstech.pokechange
 KindleFireでダウンロード
http://www.amazon.co.jp/dp/B00L94O82W

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月11日発売
    欧州クラブ選手名鑑の決定版!!
    2019-2020
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト10月10日号
    9月26日発売
    全4135選手!
    都道府県別
    Jリーガー
    輩出ランキング
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月17日発売
    欧州81クラブの
    最新スタイルを総点検
    「戦術&キーマン」
    完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.28
    7月10日発売
    「インターハイ選手名鑑」
    男子出場52校・1040選手の
    顔写真&プロフィールを網羅
    企画満載で女子出場16校も!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ