ドルトムント・サポーターが“嫌われ者”RBライプツィヒ戦の遠征をボイコット

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年08月02日

ドイツ・サッカーの根幹を揺るがす「悪の帝国」として…。

在籍歴20年以下のクラブオーナー(企業)は、株式の49パーセントまでしか所有できないというルールをも破ろうとしたことも、RBライプツィヒへの周囲の反感を増長させた。選手に罪はないが……。 (C) Getty Images

画像を見る

 一部のドルトムント・サポーターが、来るシーズンにおいて、あるアウェーマッチでの遠征をボイコットすると、地元紙『WAZ』などが報じている。
 
 昨シーズン、DFBカップ準々決勝(シュツットガルト戦)で、チケット価格に対する抗議の意味で応援をボイコットしたドルトムントだが、今回の抗議の対象は自チームではなく、今シーズンよりブンデスリーガの舞台に立つRBライプツィヒである。
 
 9月11日にドルトムントはライプツィヒのホームに乗り込んでブンデスリーガ第2節を戦うことになるが、40人を超えるサポーターが「よく熟考した末に遠征をボイコットし、同日に試合を行なうリザーブチームを応援することにした」と声明を出している。
 
 この原因は、対戦するRBライプツィヒというクラブにあるという。このクラブは昨シーズン、ブンデスリーガ2部で2位となり、トップリーグへの昇格を果たしたが、その出自により、「ドイツ一で嫌われているチーム」といわれているのだ。
 
 2009年、ライプツィヒにあるマルクランシュタットというスポーツクラブの、当時5部リーグに属していたサッカーチームを買収したのは、世界的なエナジー飲料メーカーの「レッドブル」だった。
 
 スポーツの世界でその名を轟かせているレッドブルだが、その目的はあくまでも、自社の宣伝である。しかしドイツでは、宣伝目的で企業名をクラブの名前に入れることを禁止している(レバークーゼンやヴォルフスブルクは創立の経緯から例外的に認められている)。
 
 これに対してレッドブルは、「RasenBallsport(芝生のボール競技)」という意味で「RB」を入れ、「RBライプツィヒ」という名前を統括組織に認めさせた。そして狙い通り、これによる宣伝効果は非常に大きいといわれている。
 
 このような強引なまでの姿勢と、潤沢な資金を投じてチームを強化し、毎シーズン、昇格を果たしていく“金満クラブ”の姿は、ドイツ・サッカーの根幹を揺るがす「悪の帝国」であるとして、他クラブから忌み嫌われるようになっていった。
 
 試合では常にブーイングを浴び、サポーターですら非難の対象となっているRBライプツィヒ。ここに移籍した選手も、前所属クラブからはもちろん、それ以外のクラブのサポーターからも「裏切り者」と罵られることになるという。
 
 昨シーズンは2部リーグにいながら、U-21ドイツ代表のダビー・ゼルケをブレーメンから獲得し、その戦力補強費は他の17クラブ全ての合計とほぼ同額という、圧倒的な財力を有するRBライプツィヒは、今冬には8万人規模のスタジアムを建設する計画があると発表している。
 
 今オフはすでに、RBザルツブルク(レッドブルが所有するクラブ)からギニア代表MFのナビ・ケイタ、シュツットガルトからU-21ドイツ代表FWのティモ・ヴェルナーを獲得したが、その金額はいずれも1000万ユーロを超えるビッグディールである。
 
 また、獲得はならなかったものの、バーゼルのスイス代表FW、ブレール・エムボロ(シャルケに移籍)の争奪戦にも参戦し、2000万ユーロを提示して話題になった。
 
 そんなチームに対する今回のドルトムント・サポーターの行動は、「(ホームチームである)RBライプツィヒの金稼ぎを助けたくない」という意図がある。
 
 多額の金が動くようになった現代サッカーにおいて、金の力をフルに活かし、バイエルンと肩を並べるほどの強豪クラブになることを目指すライプツィヒと、これを拒絶して伝統を守りたい大勢のクラブとのせめぎ合い――。これも、今シーズンのブンデスリーガの見どころと言える。
【関連記事】
【現地8月1日の主な移籍まとめ】ミリク、ブワシュチコフスキ、ボアテング、川島が新天地へ!
アルゼンチン代表監督がついに決定! 南米で実績十分の名伯楽バウサが就任!
プライベートでも“ズラタン節”炸裂! イブラ「プールがないから嫌」とクラブ選定のホテルをチェックアウト
「夢に一歩近づいた」日本代表GK川島、フランス1部のメスに移籍決定!
【随時更新】今夏の移籍市場ビッグディール一覧 ~移籍金1000万ユーロ以上~
【ブラジルメディアの視点】現地紙採点は大島が最高点6.5。しかし“屈辱的”な「寸評なし」の扱いを受ける

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ