• トップ
  • ニュース一覧
  • アピールの場でまたも負傷…雌伏の時が続くシュミット・ダニエル、今は前だけを見て、力強く活路を見出してほしい【名古屋】

アピールの場でまたも負傷…雌伏の時が続くシュミット・ダニエル、今は前だけを見て、力強く活路を見出してほしい【名古屋】

カテゴリ:Jリーグ

元川悦子

2025年08月14日

「やっぱり試合に出ないと意味がない」

22年カタールW杯に参戦も出場は叶わず。次の大舞台でピッチに立つことを目標にしている。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 ちょうど2年前の2023年夏、シント=トロイデンからフランス1部メスへの移籍話が破談になってから、シュミットの歯車が狂った。シント=トロイデンで3か月間、事実上の戦力外のような扱いを受け、24年1月に同じベルギー1部のヘントに新天地を見出したが、そこでもコンスタントな出場は叶わなかった。そして今季の名古屋では怪我続き。人間的に優しすぎるタイプのシュミットは、負の連鎖を受け止めきれないかもしれない。

 それでも、続いていくのがサッカー人生だ。左太もも裏をテーピングして帰路に着いたという情報もあり、怪我は想像より軽傷の可能性もある。名古屋は今後、J1と天皇杯を掛け持ちすることになるが、何とかシーズン中に間に合ってほしい。それは彼を取り巻く全ての人間が熱望することである。

「カタール・ワールドカップに行ったことは誇りに思うし、嬉しいし、『よくやったな』という気持ちはあります。でも、悔しかった。やっぱり試合に出ないと意味がない。次の2026年北中米ワールドカップに選ばれなかったら、カタールに行けた意味もない。とにかく成長して、3年半後の大舞台に立ちたいと強く思います」
 
 2年前の彼はこう話していたが、その目標がある限り、足を止めてはいけない。当時より道のりが険しくなったかもしれないが、今は前だけを見て、早期回復に努めるしかないのだ。

 幸いにして、シュミットの近くには楢崎正剛GKコーチがいる。楢崎コーチも長いキャリアの中で浮き沈みを味わい、幾度も怪我に苦しんできた。ジュビロ磐田の川島永嗣が、川口能活GKコーチと共闘することで力強く前進できているように、シュミットも楢崎GKコーチから得られるものは少なくないはずだ。

 そういった環境も味方につけ、シュミットはまず心身両面を整えることが肝要だ。メンタル的に難しいのは間違いないだろうが、何とか乗り越えて、力強く活路を見出してもらいたい。

取材・文●元川悦子(フリーライター)

【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える”タレント&モデルの妻たち”

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

【記事】「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる
 
【関連記事】
【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介
【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える“モデル&タレント妻たち”を一挙紹介!
「喜びが奪われた」中田英寿が語る電撃引退の理由。現在の森保ジャパンをどう見ている?「今の日本代表は強力。次のW杯で…」
「悔しさは今でも消えない」カズが衝撃の98年W杯メンバー落ちに本音。岡田監督から告げられた“驚きの一言”にスタジオ騒然「本心かどうかはわからないけど…」
「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年9月号
    8月8日(金)発売
    [注目クラブを総力特集!!]
    改革元年 RB大宮アルディージャ解体新書
    「レッドブル体制」でのJ1への挑戦
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年8月21日号
    8月7日発売
    25-26 欧州各国リーグ開幕ガイド 詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ