【日本代表の26選手査定】最高のS評価は2戦士。E-1組からフル代表に生き残るのは?

カテゴリ:日本代表

江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

2025年07月18日

MF陣の評価は?

【MF】
2望月ヘンリー海輝[評価]A
全試合に出場。中国戦で貴重な追加点を決めれば、韓国戦ではスピードと高さという持ち味を存分に披露した。右ウイングバックの層は厚いが、フル代表でも見てみたい。

6川辺駿[評価]B
初戦と第3戦でボランチの一角を担う。派手さはないものの、堅実な繋ぎと気の利いたプレーで中盤を支えた。

7相馬勇紀[評価]S
高精度のクロスで3アシストをマーク。左サイドからの仕掛けやサイドチェンジのパスも効果的で、クオリティの高さが際立っていた。海外組の状態次第でこの先も声が掛かるだろう。

8田中聡[評価]B
追加選出されたボランチは、中国戦で先発し、見事な縦パスで先制点をアシスト。故障明けということもあったのか、出場時間は45分のみに終わる。

9宮代大聖[評価]C
香港戦で1アシストも、なかなかボールに絡めず、クラブでの好調ぶりを考えると、やや物足りない結果に終わった。
 
11原大智[評価]C
追加招集ながら、中国戦で先発に抜擢もシャドーで存在感を発揮できず。韓国戦では投入直後のチャンスを逃した。

13ジャーメイン良[評価]S
代表デビューとなった香港戦で衝撃の4ゴールをマークすると、韓国戦で鮮やかなボレーで値千金の決勝弾。大会MVPと得点王に輝く大活躍を見せた。当然、フル代表招集の可能性はある。

14大関友翔[評価]B
途中出場ながら、香港戦で次々にチャンスを構築し、鮮烈なデビュー。出番は限られたが、今後の飛躍に期待を抱かせた。

15稲垣祥[評価]A
225分間のプレータイムは最長。球際の強さと33歳という年齢を感じさせない運動量は圧巻で、得意のミドルで1得点。ピッチ上での落ち着いた振る舞いも流石だった。

17宇野禅斗[評価]B
中国戦で先発。本人も言っていた通り、ボールを奪いきれない場面もあったが、持ち味の守備面は及第点のパフォーマンスだ。

20俵積田晃太[評価]B
第2戦で左ウイングバックを担当。クロスとドリブル突破で好機を創出し、2点目に絡んだ。

21佐藤龍之介[評価]B
最年少の18歳が、全3試合に出場。決定的な仕事をしたわけではないが、攻撃のリズムを作り出すプレーやプレスバックは秀逸だった。
 
【関連記事】
「本当に日韓戦なのか」アウェー韓国のスタジアムで目にした“異様な光景”【現地発】
「日本はもの凄い王者だ」「中国や香港とはレベルが違う」韓国の10番が森保ジャパンに脱帽!「本当に素晴らしい」と驚嘆した選手は? ジャーメインでも相馬でもなく…【現地発】
【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介
「我々のほうが優れていた」日本代表に初の3連敗も…韓国代表指揮官の発言に、現場にいた韓国人記者はため息「何を言ってるんだ?」「みんな、心の中では笑っている」【現地発】
【画像】日本代表の韓国戦出場16選手&監督の採点・寸評を一挙紹介! 最高点は絶品アシストの7番とピンチを救った頼れる守護神

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年8月号
    7月10日(木)発売
    今、面白いクラブを総力特集‼
    悲願のJ1復帰へ
    ベガルタ仙台2025
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年8月7日号
    7月17日発売
    名門リバプール「完全ガイド」 詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ