• トップ
  • ニュース一覧
  • チェルシーがクラブW杯で8強進出も、英国内で関心は低いまま。試合内容よりも猛暑が話題。北中米W杯への懸念の声も【現地発】

チェルシーがクラブW杯で8強進出も、英国内で関心は低いまま。試合内容よりも猛暑が話題。北中米W杯への懸念の声も【現地発】

カテゴリ:ワールド

田嶋コウスケ

2025年06月30日

準々決勝の相手はブラジルの名門パルメイラス

大会直前に加入したデラップ。最も注目を集めている22歳FWだ。(C)Getty Images

画像を見る

 それでも、クラブW杯の大会自体は進んでいる。ここでは新戦力が加わったチェルシーの戦いぶりとパフォーマンスについて触れたい。

 グループステージでは主力メンバーを起用しながらもスタメンを固定せず、ローテーションを採用しながら戦った。グループステージは2勝1敗の2位で通過。決勝T1回戦でベンフィカを下して8強に進んだ。

 指揮官は、マンチェスター・Cのコーチ時代にペップ・グラウディオラ監督から薫陶を受けたマレスカ監督。ボールの位置や試合状況に応じて選手たちの立ち位置を変える「ポジショナルプレー」を実践し、ポゼッションサッカーで試合をコントロールしようとしている。

 ピッチ上のパフォーマンスで最も注目を集めているのは、新戦力FWのリアム・デラップである。昨季にイプスウィッチで国内リーグ12ゴールを挙げた22歳のイングランド人は、大会直前に移籍金3000万ポンド(約60億円)でチェルシーに加わった。

 父親は現役時代にストークで「ロングスローの名手」として知られたローリー・デラップだが、息子のリアムはユース時代をマンチェスター・Cで過ごし、異なるスタイルで成長してきた。

 彼について、英BBCは「チェルシーでのデビュー3試合でゴールとアシストを記録し、好印象を与えた」と高く評価。ジ・アスレティックも「イプスウィッチから加わり、力強さと個人技、大事な場面での落ち着きなど、FWに求められるすべての資質を披露している」と賛辞を惜しまない。
 
 マンチェスター・C時代からデラップを知るマレスカ監督は、次のように語っている。

「リアムはリラックスしていて、順調にプレーしていると思う。彼が将来、イングランド代表の9番になると信じてやまない。このクラブにとって9番がどれほど重要か。彼自身もよく理解している。我々は、すでに互いによく知る関係にある。リアムが我々に何を与えてくれるか分かっているし、彼も我々が何を望んでいるか理解している。チェルシーのためにゴールを重ねてほしいね」

 ただし、マレスカ監督はレギュラーの座を簡単に与えるつもりはない。指揮官は「リアムには『君がファーストチョイス』とは絶対に言わない」と語り、あくまでも結果と内容をもとにセンターフォワードを決める考えを示している。

 レギュラーFWのニコラス・ジャクソンとデラップが互いに刺激し合い、チーム力を高めていくことが狙いだ。果たして、来季に向けてどちらのFWがクラブW杯でアピールに成功するか。

 チェルシーの準々決勝の相手は、ブラジルの名門パルメイラスである。ここから「ヨーロッパ勢」対「南米勢」の好カードが増えるだけに、大会の注目度がどこまで高まるか、イングランド国内の反応にも目を凝らしたい。

取材・文●田嶋コウスケ

【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!

【記事】「これはサッカーではない。ジョークだ」米国は開催地として不適切!約5時間の激闘後にチェルシー指揮官が不満をぶちまける【クラブW杯】

【記事】「クラブW杯は史上最悪のアイデア」名将クロップが抱く深刻な懸念。選手たちはいつ休む?「昨年はコパとEURO、来年はW杯だ」
 
【関連記事】
【画像】バッジョ、ベッカム、ロナウドらが来場!アメリカで開催中のCWCに集結したレジェンドを紹介!
「これはサッカーではない。ジョークだ」米国は開催地として不適切!約5時間の激闘後にチェルシー指揮官が不満をぶちまける【クラブW杯】
「クラブW杯は史上最悪のアイデア」名将クロップが抱く深刻な懸念。選手たちはいつ休む?「昨年はコパとEURO、来年はW杯だ」
「日本はもうボスじゃない!」「重くのしかかっていた呪いを解いた」浦和を4発粉砕でメキシコメディアが大歓喜【クラブW杯】
【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年12月18日号
    12月4日(木)発売
    [特集]
    25-26 欧州リーグ前半戦レビュー
    冬の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ